

嬉しいこと

IMG_3244.jpg

最近ファミマが増えてきました。

ファミマは中国語で「全家」、この名前も好き。

ファミマは中国のコンビニの中ではダントツにいいです!

日本そのままとはいかないけど、店も明るくてきれい、サービスもなかなかです。


そんなファミマ。

最近日本のお菓子が登場!じゃがりことじゃがビーです。

ちなみに私の一番好きなしょっぱい系おかし。

パッケージも日本のものとあんまり変わりません。

ちょっとした言葉は日本語で書いてあって「日本のお菓子だよ」アピールもばっちり。

中国では日本語の書いてあるものや日本製というのはそれだけでブランドなんです。


帰国のたびに買って持ってくるじゃがりことじゃがビーが上海で食べられるなんて!

すっごい嬉しい~~


日本帰国 山梨 vol.1

名古屋からは約4時間ほどで山梨に到着。

新しい携帯にダウンロードしていた映画(アニメだけど)ながら帰って来ました。

IMG_3156b.jpg

実家に帰ると幼馴染のミカがケーキを買ってきてくれました!

「しぃちゃんお帰り」だって!

IMG_3157b.jpg


なぜかろうそくも立て誕生日のように吹き消しました。

右は妹のユカリ、左は幼馴染のミカ。



1/28 翌日は姉カオリの旦那ユウ君と姉妹3人でご飯。

やっぱり日本のご飯はおしいなぁ。

サティーの近くにあるイタリア料理のお店「ROCKS」へ~

IMG_3164b.jpg


ケーキも食べました…ここ3日で多分ホール1個はケーキを消費してそう。

「似顔絵ちゃんと当日までに描いてね」と念を押されて、

帰って来てから夜中2時位まで描きました…。

ユウ君には4回くらいしか会ったことないので、特徴をとらえるのが難しい。

しかもかっこよく描いてほしいとなるともはや似顔絵ではないね。


夜中2時まで描いたイラストを翌日姉のリクエストに応えて手直し。

完成した絵はこちら~

IMG_3165b.jpg


色エンピツで書いて仕上げはラメのマニュキュアでキラキラにしました。

結婚式場の受付のところに飾られるらしいです。

日本帰国 名古屋出張 vol.3

1/27 名古屋2日目

朝は東横インのミニおにぎりを一つにお味噌汁を飲んで、東横インのパソコンで

メールチェック!電話を借りて山梨へ帰る時間の連絡…東横インフル活用~。

泊まっている人もビジネスマン風の人が多かった中、私は浮いてたな(笑)これでも一応出張!

今日も日本事務局へ出勤

IMG_3145.jpg

写真を取られ慣れていない日本事務局の皆さん…目をつぶってしまいます。

いつでも準備してないとダメですよォ。

手前のパソコンを借りてメールをチェック!

日本事務局の皆さんの熱い旅行業トークを聞いていたらもうお昼…

(実は私も旅行業を夢見て取扱管理者という資格も取得しました~。)


IMG_3146.jpg

お昼は裏の商店街へ~ひつまぶしをリクエストしましたが、お店が閉まっていたので、

味噌カツをいただくことにしました~!

IMG_3149.jpg

商店街で台湾のお店を発見しました。ここでも珍珠ミルクティーが飲めるらしい。

IMG_3151.jpg

じゃ~んこれが本場の味噌カツ。ナベさんオリジナルは何度が食べましたが、お店で食べるのは初めて!

しつこそうに見えますが、パクパク行けちゃいますよ。

谷尾さんは別件があるそうでここでお別れ!ありがとうございます^^また来ます。

ランチは終了?と思いきやまだまだ続きます。

IMG_3152.jpg

コメダは名古屋で有名な喫茶店

もし山梨にあったらすぐ閑散さんとしてしまいそうなたたずまい&広さですが、

ほぼ満員状態!恐るべし名古屋の喫茶店文化…

IMG_3153.jpg

注文したのはこれ!「シノワール」(ホントはシロノワール)という有名なデザート?

IMG_3155.jpg

デザートの割にはかなりパンチがきいています。

3人で頼んだもの全部。


ただのグルメリポートのようになってしまいましたが、名古屋はこれで終了。

日本事務局がどのようなところでやっているのか、皆さんの雰囲気もつかめたし、

収穫は大きかったです!何より名古屋が気に行ったのでまた来たいな~。出張って素敵!

3時、高速バスに乗って山梨に向かいました。

名古屋の皆さんありがとうございました!

一緒に頑張っていきましょう~!

上海にいらした際にはおもてなしさせていただきます~。



お茶お茶@上海天山茶城

20090326182334214810_430x323.jpg

前にもブログで紹介したことがあると思います。「天山茶城」

上海仲間の敦子がまた上海にやってきたので、お土産を買うのについて行きました。

3号線延安西路からすぐのはずが…結局バスに乗ってタクシーに乗って…

なかなかたどりつきませんでした。(始めからタクシーに乗れば良かった。)

IMG_2972.jpg

敦子は家族や親せきから頼まれたお茶を買うのが今回の役目らしいです。

1階に何件もあるお茶屋をぷらぷらしながら適当なところで試飲。

日本人もたくさん来るようで日本語の看板や日本語での呼び込みもチラホラ。

・铁观音  (福建省安渓の鉄観音)
・武夷岩茶 (福建省安渓の岩茶)
・苦丁茶  (高血圧に効く?健康にいい、苦いお茶)
・茉莉花茶 (良い香りのジャスミン茶)

ここではウーロン茶のみ試飲するつもりが結局こんなに飲みました。

買ったのは

・铁观音  500g
・武夷岩茶 250g
・苦丁茶 2000g

敦子、お茶の問屋さん張りにお茶を購入…しめて1110元でした。

2kgも買えばこんな値段になるか。

(少しずつでも100g、200gでも売ってくれるので大丈夫)


IMG_2971.jpg

鉄観音は真空パックにして詰めてくれます。

とにかく次方次へとお茶を注いでくれるのでトイレが近くなりますよ。





深セン・香港・マカオ一人旅 no.3

九龍駅に着いた私…

「重慶マンション」というキーワードのみを握りしめさまよう。

バス停を発見して標識を見るけど全然分からないので、

思い切ってバスに乗ってみた。

「I want to go to...」慣れない英語を使って運転手に訪ねてみたら「うんうん」

って言っていたので乗ることに。

しかし小銭がなくって結局タダでのせてもらっちゃった…

IMG_2774b.jpg

「重慶マンション」の近くで降ろしてもらった私。

近くにあったコンビニで地図を買ってやっと観光らしい感じになってきた。

後で知ったけどさっきバスで通ってきたこの道が「ネーザンロード」だった。

(重慶マンションもここにある…多分)

IMG_2775b.jpg

重慶マンションを発見!

入口でさっそくつかまり、上海人の経営するホテルにとりあえず1泊。

IMG_2787b.jpg

なんか病院みたいな狭い部屋だけどけっこう清潔な感じ。

TV、クーラー、ベッド、ADSL、シャワー、トイレ付で180HD。

安いか高いかははっきり言ってよく分からない。

IMG_2788b.jpg

トイレの中にシャワーが付いているこの感じは留学時代のアパートを思い出すなぁ…

便器がびしょびしょになるよね、このタイプ。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
