

ハンドボール

A5CFA5F3A5C9A5DCA1BCA5EBA5B3A1BCA5C8.gif


日本ではハンドボールがこれほどにまでなく注目を集めています。オリンピックアジア予選のやり直しとか?(日本にいなかったので詳しい事情は知らず。)

何を隠そう中学、高校、大学も一年間だけと7年間もハンドボールを熱心にやっていた私です。ハンドボールの試合がTV中継される日が来るとは!!感動です。関口家でも姉妹三人ほどハンドボール部に所属していたため、私・姉・妹(は試験前のため欠席)お父さん・お母さん・おばあちゃんも含め、やんややんやの大騒ぎ。あ~でもない、こ~でもないと一丁前に試合解説。

女子はアテネオリンピックの銀メダル韓国との試合。負けてしまいましたが、なんだか懐かしくて久しぶりに胸が熱くなりました。地元の実業団チームに所属していた早船選手や国体の時にすこいな~と羨望の眼差しで見ていた田中選手が世界を舞台に戦っているのは本当に、嬉しい!!試合は負けてしまったけど、楽しかった!明日の男子に期待。

見た人いるのかな?私はハンド、サッカーよりもバスケよりもカッコいいって思うんだけどな~これを機にメジャースポーツになるか?


10man1.jpg




我回来了!!

帰ってきました~!!!にほん。
コタツが暖かい、外は雪です。
こっちも雪か~。
上海も雪のため3時間ほど飛行機が遅れ、山梨に着いたのは11時半でした。
遠いな、上海と山梨は。

家の中では試験を控えた妹と、試験を終えた姉が医療論争?
(本気モード)
ちょっと怖いです・・・
それに入ろうとする父、行き場をなくし早々寝る母。
メールをチェックしようとしたら秋葉系と言われる私。

いつもの家だけど、ちょっと雰囲気が違う2008年の関口家です。
明日からはバイト探しかな
近くの温泉でのバイトを家族に薦められています

引っ越しました

引っ越して2日が経ちました・・・。今は友達の家にお邪魔しています。

荷物は敦子の家に私は久美子の家に、約11ヶ月過ごしたあの部屋ともお別れ。なんかボロボロだったけど、住めば都とはこのことでしょうか。シャワー壊れたなあとか、大家さんの話全然聞き取れなかったなあ、とか懐かしい思い出がいっぱい。結局敷金(押金)は1000元返ってきてなんだかお金持ちの気分、無駄遣いはせず、上海生活資金に当てます。

引っ越してしまったので、ネットも使えず・・・ELCから書いてます。(いいのかな?w)昨日から金曜まで四連勤です~!早起きガンバリマス。今日はネット制作のお手伝い、ホームページ作りの裏側を覗いております。私がお手伝いしたものが、ネットで見れるようになるのはちょっと楽しみです。(本当に微かなお手伝いだけど・・・)あとニュースの翻訳や、教室掃除もやってますよ~。

帰国まで5日!!最近は少し日本に帰るのが楽しみな私です

卒業式

卒業式も入学式と同じ雨・・・。一年が過ぎるのは風がピューと吹くように本当に本当にまるで一瞬の出来事のようでした。でもその一瞬はよ~く思い出してみるとたくさんの思い出が詰まっていて、たくさんの出会った人がいて、来たときと比べると成長した私がいて・・・

IMG_0372.jpg


約一年間通った復旦大学国際文化交流学院を卒業。昨日はちょっとした卒業式がありました。先生のスピーチに少し胸が熱くなる私。ここで勉強したこと、先生のこと、友達のこと忘れません。
謝謝復旦大学、感謝老師和同学men

IMG_0378.jpg


クラスメイトの朴志英と。この子は韓国人、イギリスにいた経験があって英語もペラペラ、もちろん学校でも頑張り屋さんで、私にもなついてくれていて可愛い妹のようでした持っている赤いのが一応卒業証書です。色々な国の人と友達になれるのも留学の大きないい所!ここに留学にきて本当に良かった。


2回目のお仕事@ELC

ELCに研修?を兼ねてお手伝いに行っております。同じ時間に朝家を出たら8時10分に着いてしまいました・・・。(この前は迷ったので)一体、何時に出たらいい時間に着けるんだろう?

IMG_0334.jpg


お腹がへっているのでご飯を買う。
肉まん(ダンボール抜き)一個0.8元
肉まんを蒸す湯気がいい感じでしょ?

IMG_0335.jpg


事務所に到着。ELC事務所の入り口です~
早く着いてしまったので、同じく早く着いてしまった受講生の方と先生の待機ルームにてお話をする。

IMG_0337.jpg


そしてこちらが私のデスク
パソコンも用意してくれました、わーい
伝票の判子を押してるところです。これは実家でブドウの出荷の際、箱に判子を押してる感覚少し似てる(笑)LとかLLとか。

IMG_0336.jpg


この日は雪がチラついてましたが、ELCからの景色はこんな感じ。小さいけど、見えるかな?(かなりぼやけてるけど、肉眼だと結構いい感じに見えるんです、これがまた。)奥には上海の代名詞、東方明珠タワーが顔を覗かせています

「上海」って感じがすごくして、なんだか「上海で本当に働くことになったんだな~」と実感します。大きな決断上海留学そして上海で社会人に、何だか嬉しくって夢のようです。自分の決断次第で道はどんどん切り開け、どんどん前に進んでいく。これからの一年で何に出会って私はどんな風に成長していくんだろう?モットーは「成せば成る」(お父さん、これだけは忘れないようにするよ!)今はまだ本当に分からないことだらけだけど、一年間頑張ります。

次の出勤は22日(火)です。

YOYOの誕生会

私の上海の親友YOYOの誕生会はこんな感じ~。中国人の誕生日会は日本人とはちょっと違う。まず、主催者は誕生日の本人、お会計も本人。祝って欲しい人を自分で招待するという方式です。YOYOは1月15日で23歳。いつもいつもお世話になってます、ありがとう

IMG_0297.jpg


彼女も嬉しそうなんか壁紙がロマンチック

IMG_0283.jpg


誕生日だけどケーキ入刀しかも二段重ねのケーキ!

IMG_0300.jpg


そしてケーキの早食い競争!?

IMG_0324.jpg


HAPPY  BAIRTHDAY YOYO 

アントクアリウム

テスト残りあと一日です~!早いもんだ

寒い上海、今日は私の大親友の誕生日です。そこで私はこんなプレゼントを購入その名も「アントクアリウム」!!アリ観察キットです。

ant_w_i.jpg


「アントクアリウム」は、アリの飼育セット。NASAが開発した特殊なジェル入りのケースと、「アリの飼育マニュアル&ミニ図鑑」がセットになっています。後は、近所でアリを4、5匹捕まえて、ケース内に入れるだけで、アリの巣作りを観察することができるのですが、家の近くの五角場ではアリ付きでした。(笑)


エサはあげなくていいのか?という質問が出そうですが・・・
何と、この青いジェル自体がエサ兼巣作りの材料なのです!従って、エサは不要。3日に1度ほど、空気の入れ替えをするだけでOK。
ちなみにこのジェルは、スペースシャトル内で行った宇宙アリの巣実験で使われたもの。半透明で、土よりも巣作りの様子がよく見えるところもうれしい

私の親友YOYOも五角場にて遊んでいる時にこれに興味を示していたので、これをプレゼントに!結構喜んでくれてたのかな?私が昨日買って家に保管していましたが、その時アリさん達はミーティング中で仕事はまだ開始していませんでした。頑張って掘っておくれよ~。

31576587.jpg


上海のアリさん達も働き者だといいな~こんな風になるのを期待しています。インテリアとしても綺麗かも私も欲しくなってきた・・・。


明日からテスト

明日からテストです~。最後のテストです。気が重いけど、なんとか乗り切ろうと思います

さてさて21日には引越しの私、租房(不動産屋)のおばちゃんが、毎日のように電話をかけてきます・・・。部屋をお客さんに見せるため。今のとこ一日一人ペースです。これからはもっと激化しそう・・・。しかも、「今から行くよ」とかだからまた厄介。しかも来た客には「ベランダが汚い」だの「こんなんでどうやってシャワー浴びるんだ?」とか「キッチンが狭い」だの洗濯機みられたり、勝手に戸棚見られたり、挙句の果てにはエアコン付いてるのにドア開けっ放し・・・。お~い私は一年ほど住んでたっつーの!しかも結構気に入ってるっつ~の!失礼にも程があるよしかも「どのくらい住んでるの?」っていう質問に私の答える間もなく、おばちゃんすかさず「3年だよ」って!!!嘘付いてるし、一年ですよ本当は。商売だからしかたないのか。私の次借りる時もこんな狸の化かしあいになるのか、ちょっと心配。今日は電話かかってきて嫌だったから文句を言ってみたらお茶の葉っぱをくれましたつみ滅ぼし?

あと、卒業写真は2月20日位に仕上がるそうなので帰国には間に合いません。上海再上陸の後に引き取りに行きます。お母さん、残念だね・・・ゴメン。でも仕上がりはなかなかなので楽しみにしててね


ELC初出勤!!!

昨日は記念すべき初出勤でした~。なんと言っても遅刻するわけには行かないと緊張しすぎて朝何回も起きました・・・(笑)これは昔から変わらない。面接の時は遅刻がやっぱり怖かったのでタクシーで行っていましたが、そんなにお金もないので(切実)昨日はバスで。やっぱり遅刻が怖かったので7時半に家を出発

IMG_0239.jpg


854のバスに乗ってGO~。バスのおばちゃんが上海語ぽっくって停車駅の名前分からず・・・電車の駅が見えたのでそこで下車。良かった、勘が冴えてる。

IMG_0240.jpg


時間がありそうなので朝ごはん。これは台湾の手抓餅、ベーコンと卵入りです。腹ごしらえしたところで会社に向けて歩き出すが・・・迷う。ELCは悪くないです(笑)私の方向音痴がいけない。道を尋ねながら歩く。

IMG_0243.jpg


おお!上海外国語大学到着~

IMG_0244.jpg


ELCはこのビルの8階です!景色もいいよ。昨日は霧がすごかったけど・・・


そんな感じで着いたのは8時40分位??次は8時半に行きます。ELCのイケメン二人はすでに仕事を開始!今道さんとは初対面でした。これからお願いしますね。初デスクワークはアンケートの打ち込み。ん~NEWわーども盛りだくさんで、始めはちんぷんかんぷんでした。頑張って覚えるのでご指導のほどお願いしますね。

IMG_0245.jpg


お昼は大学の食堂にて。名畑さん!食券ありがとうございます~おかげで美味しいご飯が食べられました生徒さんたちと一緒に食べたので交流できて嬉しかったです。

3時位からは社長と一緒に銀行と郵便局に行くついでに会社の周りを案内してもらいました。迷わないようにしたいです。(?)最後に教室のお掃除をして今日の仕事は終了緊張のためかなり疲れました~。次の出勤は来週木金です。



デジカメの電池が切れたのでオフィスの様子がとれませんでした!私の机もありますよそれはまた次回に取っておきます。




上海で卒業写真

昨日は卒業記念写真を撮影しに人民広場近くの撮影スタジオに行っていました。私は3月で日本の大学を卒業になる訳ですが、留学でバイトも出来ないためにあまりお金に余裕はありません。卒業の記念写真は日本で撮れないかな~とちょっと残念に思っていたんです。(卒業式と言えばやっぱり袴で、私も女孩子なんでそうゆうのはやりたいんです。)だって私の成人式の写真はぜんぜん納得出来てない!妹のはあんなにいいのに・・・。

そこで思い切って、「それなら上海で写真を撮ろう!」と決めた訳です。近くの五角場をうろちょろした結果、600元(1万円)程で写真を撮ってくれる所を発見、日本に比べたら全然安い。!(コースによっては10万円位のものもありますよ~)

セット内容は
・衣装3着(チャイナドレスや普通の服なども)
・メイク
・髪のセット(衣装に合わせて替えてくれます)
・撮影80枚
・80枚から16枚を選び、16ページのアルバム
おまけで
・大きめの写真一枚
・写真たて入りの写真一枚
・16枚の写真のCD-ROM

当日は10時からノーメイクで撮影スタジオに乗り込み、まずは衣装選び。私の他にもカップルや学生っぽい女の子がいました。私は上海留学したので「中国」をもちろんテーマにしたかった!チャイナドレス・唐代の衣装・ワンピースを選びました。そしてまずメイク。いきなりファンデーションを塗り、顔は真っ白に。その後眉を書きアイライン・アイシャドウをして、付けまつげ。最後にチークを入れて完成です。私はあまりにも激しいのはNGだと考えていたので「自然な感じ」と伝えました。しかし、出来上がった顔は結構濃い感じ・・・まあフラッシュで飛んでしまうのでしょう。

撮影は一番大変でした(笑)とにかく作り笑いが出来ないのとカメラマンの恥ずかしいようなポーズの要求・・・もう一生しないでしょう。(中国人の女の子たちもいたけど、きっと彼女たちは日々の練習の成果を発揮していたことでしょう。)その後衣装を2回変え、髪を変え、撮影の繰り返し。全部が終わったのは午後3時くらい?正味5時間程。終わったあとの髪はスプレーでバリバリ、顔はちょっとしたギャルみたいな感じでした。その髪を無理やりとかし、付けまつげだけ取って家に帰りました。出来上がりは一ヵ月後、さあどうでしょう?帰るまでには間に合わないかも。


私の着た衣装

1;白いワンピースに白い大きな輪のピアス
  メイクさん的には「お人形さん」のようなイメージだそう

2;黒い生地に赤い花の柄のチャイナドレス
  ちょっとレトロな感じ、「上海灘」!?

3;紫の唐代の衣装
  セクシーな感じにしあがってそう・・・


こんな感じです。どれも私は結構気に入ってます・・・写り具合はいかに??金曜の午後に16枚の写真選びとアルバムのレイアウトを話し合ってきます


2210131433.jpg

あくまでイメージです(笑)こちらは中国が誇る女優章子怡(チャン・ツィイー)



私の行った撮影スタジオはこちら
http://www.really-photo.com/


雪菜肉絲面

IMG_0200.jpg


雪菜肉絲面6元

またまた家の目の前五角場から蘇州面館・雪菜肉絲面!蘇州という上海のお隣地域の白くて細い麺の上に高菜と豚肉細切りのトッピング。しかも私の大好きな竹の子も・・・。これは来たばっかりのころからもず~と定番で食べてます。いつも注文するのがそればっかりで、店員さんに注文する前に「雪菜肉絲面だね?」と言われるようになってしまったとにかく麺がうまい!素麺をもっと太くしたような感じで、私好みのストレート食欲がない時や調子が優れない時にもGOOD!


IMG_0199.jpg


店構えはこんな。一応改装したようだけど、私にはどこを直したのか分からない・・・お昼時は五角場ショッピングモールの店員さん達も食べに来るので結構混んでます。超好吃




日曜市場

IMG_0201.jpg


今日は日曜日朝起きて外に出てみると、私の住んでいる住宅街(小区)の中でミニ市場が開かれていました~。不定期でずっとやってます。

IMG_0202.jpg


古着で作ったモップや

IMG_0203.jpg


靴修理

IMG_0205.jpg


もちろん洋服も。(春節に合わせて赤い服が多い??)

IMG_0204.jpg


さらには鍋の取っ手だけとか。

私はまだ購入したことはありませんが、鍋や掃除用具、コンロからお米の量り売り、洗剤の量り売り、洋服、DVD、漢方系などなど売っています。引越しにあたり私のいらないものもここで売れたらいいのになあ・・・。フリマとはまた違うようです。






老鴨粉絲湯

IMG_0198.jpg


老鴨粉絲湯6元

これもまた家の近くの五角場の細い道にあるお店の老鴨粉絲湯。ダックの春雨スープです友達のおすすめで行ったのが始まり。とにかくアヒルちゃんからダシが良く出てる!小汚い店ですが、店の中は相席するほど大好評。上海っ子もなっとくの味上には油揚げ・アヒルの肉(皮?)とレバーのようなゼリーのような物体が乗っかっています。パクチー抜きの場合は早めにおばちゃんに伝えましょう。寒い日にはピッタリ!ダイエットにもピッタリ!


IMG_0196.jpg


このおばちゃんが作ってます、結構仲良しになれそう超好吃!


私と中国 vo.2

thumb_457a6e58762d35246beb03f90c06d4c1.jpg


私の留学先の復旦大学、正門


そしてついに2月20日、上海にたどり着いた私。文字通りスーツケース一個でやって来ました!ドキドキ一人初飛行機でしたが、日本の友人と中国の友人とが浦東空港まで迎えに来てくれていました。次にしなくてはならないのはもちろん部屋探し。寮のシステムを良く理解できていなかった私、いきなり学校の外に住むことにしました。部屋探しのお供はもちろん中国人の友人達。(日本人と分かると割高になる可能性があるらしく、話すの禁止に・・・)二つだけ見て決めたのが今の部屋です。家賃は月に1200元、一本の政通路の両先には学校と五角場。部屋はちょっと年季が入ってるけど立地はこれほどにない位最高です。(今のところ、留学生で私より安い部屋に住んでいる人はいません、これ自慢。)中国のアパート基本的には家具付き、我が家にもTV・冷蔵庫・ベッド・ソファ・エアコン・机・タンスなどなど結構揃ってますよ~。がしかし・・・最初は壊れまくった。シャワーに始まり、トイレ、蛇口、TV、電気・・・壊れるたびに中国人の友人Yくんを呼び出し、助けてもらいました。2月にシャワー壊れたのは本当にきつかったなあ。

そして授業が始まったのは3月でした。その時の私にはかなり難しい筆記テストを受け、知ってる単語を並べて口頭試験を受け・・・入ったクラスはD1クラス。(復旦大学の中国語クラスにはA~Iまであります。)クラスにはもちろん日本人・そしてこれも多いぞ韓国人・インドネシア人・フィリピン人・タイ人・アメリカ人・アイルランド人などなど。多国籍だし、案外中国語のレベルもバラバラ。すっごいしゃべれる人が漢字は書けなかったり、漢字は書けるけどしゃべるのたどたどしかったり(私)、など。色んなの総合してDクラスなんですね。授業はホント大変だった!教科書は日本で使ってたのより数倍難しくって、ほとんどの漢字は読めないから発音記号を振ったり、意味を調べたり。先生によって発音に訛りがあったりするのでそれに馴染めるまでも大変だった~。当時はかなり勉強してたな。でも、私のクラスは皆とても仲がよくって、私の誕生日会も開いてくれました。こんなたくさんの人に祝ってもらうのは初めてで嬉しかったな。

小楊生煎

IMG_0193.jpg



自宅目の前、五角場にある上海第一食品2Fの小楊生煎!私の世界一好きな食べ物です(暫定)

上海名物生煎は4つで4元。前は3元そして3.5元ついには4元・・・。着々と値上がりしてますが、まだ安い!そしてやっぱり食べたくなるこの味。小籠包とは一味違う香ばしさ~。噛むと飛び出す肉汁での火傷に注意中国の酵酢をかけて食べれば美味しさも更に倍


IMG_0195.jpg



皆食べたい生煎は大盛況!混んでいる時は30分以上並ぶことも・・・でも、ホント超好吃!!

新年快楽!

9


明けましておめでとうございます!


上海の元旦は特に元旦らしくもなかったかな~。
(中国のお正月は2月が本番なので・・・)
やっぱりお正月は日本で過ごしたいものです。
お雑煮食べたい~

2008年の抱負はもちろん、「人生初の仕事を精一杯頑張る」のと
引き続き「中国語」レベルアップ目指します。あと、もっと上海通になりたい。

今年もよろしくお願いします。
新年開開心心


2008年 元旦  関口史織


12 | 2008/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
