スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

23歳になりました!

上海でまた一つ年を重ねることが出来ました。去年はクラスメイトに盛大に、今年はELCの方々に。ありがたいです^^

IMG_0963.jpg

プレゼントもこんなにいただきました!!

IMG_0968.jpg

中身はこんな感じ~

IMG_0967.jpg

更には千春さんの特製プリンで祝ってもらいました!


本当に幸せものです。
謝謝大家~!!

明日はHSKのテスト・・・幸せをかみ締めながら早めに寝たい(7時に家を出なければならないので)と思います。



スポンサーサイト

史織のしおり

IMG_0961_blog.jpg


ELCで働き出してもう少しで一ヶ月。私がやってるものが一つ形になった。日本にいる時からやって欲しいと言われていた「史織のしおり」ついに今日初版が40部(笑)出来ました!!これはGWの期間くらいから来る生徒さんに配る用。どうにか間に合いました。写真を撮影して、もちろん味わって、パソコンに打ち込んで、印刷して、製本して・・・全部自分の手で作ったしおりJr達はちょっと不細工だけどカワイイです。

IMG_0962_blog.jpg


いつかはカラーで!社長と話したときすっごくワクワクしました。もの作りは大好きです^^生徒さんからの感想はあるのかな?楽しみです。




天山茶城

今日はお休み。HSKの受験票を取りに華東師範大学へ・・・もちろん初めて行きます。三号線に乗って金沙江路駅へ、ここまでは順調。そして道に迷う、なんで目的地の反対に行ってしまうんだろう・・・。中国語で道に迷うって「迷路」って言います。だって標識とか全然出てないんだもん~やっとのことで見つけた大学、ここからがまたややこしい。王さんに20分位歩きますと言われたものの、王さんの20分は私の一時間位だったかな?(大学の中でも迷いました。トホホ)そして着いた場所には日本語の話せるおっさん、拍子抜け。「関口って東京ラブストーリーに出てきますね」って言われたけど、なんか疲れちゃって面白い受け答え出来ませんでした。スイマセン・・・

さてさて、気がかりだった受験票もなんとか切り抜け、今日のメインイベント「天山茶城」へ!!ここはこの前、社長の車で通りかかって一目ぼれ。絶対に行こうと決めていた場所です。見た目はなるほどまさに「城」で、中はこんな

IMG_0938_blog.jpg


小さなお茶屋さんが所狭し!!!並んでいます。一通り見学、平日で人も少ない、「何お探しですか~」と聞かれるけど、とにかく店が多すぎてどこに入っていいか分からない私。ぐるっと回って、お目当て「鉄観音」のおいてあるお店に。店長は福建省出身でした。鉄観音はウーロン茶の一種で福建省の名産のお茶です。私が中国茶に目覚めたのは去年の夏の旅行から。雲南省で飲んだプーアル茶がきっかけ、その後なぜか成都で鉄観音に目覚め、今に至ります。マイ茶器もありますよ^^

IMG_0943_blog.jpg


まず入れてくれたのは100g40元の新茶。ん~前飲んだのと全然違う、私の好きなあの匂いではない・・・「もっと匂いの強いのはある?」続いて100g100元のを試飲。「おお~これこれ!」ここで北京のお兄さんも仲間に入って一緒に「評茶」。もっと高いのを入れてもらう。100g160元~全然違う!これをさっきのと飲み比べるとさっきのは緑茶のような味に。ちょっと負けてもらってこれを購入。保存方法もしっかり聞いてきましたよ。私にはかなりイタイ出費だけど、鉄観音のあの匂いはプライスレスなのです。ケチらずガンガン飲みます。帰りは結構長々バスに乗って帰ってきました。

初給料で、お茶道具を少し買おうかな^^どっちにしろ、また行きたい場所です。


帰りに通った広灵一、ニ路が面白かった!特に夜は。ここも要研究です。


中国語の一番難しいところ

今日は私が上海という場所を始めて知った時からず~っと仲良くしてもらってる上海人YOYOに誘われて中国人の友達と一緒にご飯。そこで実感、中国語で一番難しいところって「冗談」なんじゃないかと。

ふつ~うの会話だったら大体分かるものの、中国人の友達同士の冗談の言い合いには入っていくどころかほとんど意味不明状態。例え話とかちょっと風刺が効いたような話になると本当に分からない。あと、東北地方の言い回し。「儿儿」(erer)言われちゃうとね。中国語って難しい・・・まだまだ~中国語の壁は厚い・・・勉強が必要なようです。でも仲良くしてくれる中国人の友人たちがいることはいつも幸せなことだと思っていますよ。

さてさて、明日も仕事だ~。

そうそう、社長が一眼レフのデジカメ(そうですか?)を貸してくれました^^canonのEOSKiss、実は私写真って大好きでいつもは小さなデジカメでパシャパシャやってるんですが、いつかは欲しいなと思っていて、ちょっとした話で出たら「あるよ」って。リュックを背負ってカメラをぶら下げてどこか旅に出たい気分です。キレイな青い空が撮りたいな、やっぱりチベットかな。





晴れ、上海

今日、上海は晴れ!しかも私の仕事は休みなので、寝坊出来るかな~と思いきや、留学時代の友人の元大家(ややこしい)が朝からメール。この陳おじさん実は私に自転車をくれるという親切ぶり。今日は家に奥さんが包んだワンタンを届けてくれるらしい。よって朝寝坊は止めて、洗濯&掃除を開始!!

IMG_0896.jpg

ついに上海干し(自称)に手を出した!いい天気なので、30分ほどで乾いたよ~^^

陳おじさん到着。手にはいっぱいのワンタン(冷凍済み)「何か困ったことがあったら言え」とのことなので、キッチンの電球まで取り替えてもらう。図々しいくらいが嬉しい陳おじさん。ありがとう。

午後は社長と新しく出来るホテルまで商談(???)「ついてきて~」といつもの調子で言われただけなので、何も持っていない私。名詞ケースを千春さんに借り、ペンとノートを社長に借りる。社会人失格・・・。
会議室には中国人・香港人・台湾人・日本人。これはなかなかお目にかかれない状況。台湾人押して押して押し捲る、顔も近い。ちょっと怖い。ホームページのシステムの話、何を話しているかはチンプンカンプンでした(笑)最終的にはなんとな~く分かりましたけど。日本だったら新人はこんなことは見れないのかな?いい経験をされてもらってます!

帰りは新天地によって名詞ケースを買ってきました(笑)私の好きな赤で中国風のシルクの。カワイイです

ピンチはチャンス

社長が一週間の長~い出張から帰ってきました。待っていた私たちにとっては長い長い一週間。人手不足ということで私は10連謹・・・正直疲れました。帰ってそのまま寝ちゃったことも何回かあったし、寝坊して遅刻しそうになったことだってあった。まだまだ慣れないこともいっぱいあって、HSKという試験ももうすぐ・・・。

昨日、かえって来ました社長が。いつものその席に座っているのを見たときはまるで、JAYCHOUがそこに座っているかのように(これは言いすぎだけど)尊いような、そんな感じでした。社長が帰ってくる=ついにの連謹が解ける、で今日。明日は休み。最後の最後にやらかしてしまった!!

メールのCC。最近どうやったら出来るかを千春さんに教わった私。調子に乗って??今日撮った社長のおふざけ写真をCCでスタッフ皆に一斉送信!!!と思ったら。一個スタッフではないアドレス。

「最悪や~~~」
という社長の叫び。

・・・・やってしまった。なんとそのアドレスは社長がこれから取引をしようとしていた会社の人のアドレス。もちろん、まだ会ったこともないお方な訳で。しかも社長がその方に真面目なメールを送った後に私がその社長のオフザケ写真を送りつけてしまったという状況。これは怒られるかなと思って凹んでいると意外な社長の一言。

「自己紹介する手間が省けたな」(あっさり関西風)

しかも「笑着」笑って。「ピンチはチャンス」やっぱり、社長は違う。
「太棒了!!」


ごめんなさい、ちゃんと反省もしています。明日休みですが、フトンのこととか私担当のことで何かあったら電話ください(本気)。

4月10日

DSC02390blog.jpg


HAPPY BIRTHDAY 千春さん

今日はELCの愉快なかまメンバー千春さんのお誕生日、ささやかながらお誕生日会を開催しました^^ケーキは美味しかったですか~??誕生日ってやっぱり特別な日。一度しかない今年の誕生日が思い出に残るものになったら私もうれしいです。

まだまだ何にも出来ない私ですけど、これからも根気よく面倒みてくださいね!!

DSC02394blog.jpg


祝你生日快乐

4月9日

8DDHO001_14.jpg


HAPPY BIRTHDAY きみよ

きみちゃん~!見てますか?23歳の誕生日おめでとう^^社会人はどうですか?きっときみちゃんだから、マイペースにやってることでしょう~。優しいきみちゃんが大好きです。誕生日おめでとう!今年も素敵な年になりますようにぃ。

二十二

2007831104010330.jpg


あと二週間位で23歳になる私、最近無性に聞きたい歌があって・・・陶の「二十二」。俄然ジェイ派だった私が最近興味を持っている台湾の歌手の歌です。日本語中国語問わず、あまり歌詞を気にしない私がこの歌詞いいな~と思ったのも久しぶり。

她今年農暦三月六号剛満二十二
剛甩掉課本要离開家看看zhe世界 却発現許多煩脳要面対


彼女は今年の農暦3月6日にちょうど22歳
教科書を捨てて家を離れこの世界を見てみるんだ
思いがけずたくさんの悩みに向き合わないとならないことに気づく

只有你知道什魔是你的幸福

ただ君だけが君の幸せが何かって知っているんだ

她笑着想過未来 她応gai得到幸福
如此的簡単的梦 有没有実現


彼女は笑いながら未来を描く 彼女はきっと幸せになるはずなんだ
こんな簡単な夢は 叶うのかな


3月6日生まれではないけど、なんだか私にピッタリな気がして聴いています。5月10日にはお隣虹口足球場でLIVEが・・・行こうと思ってます^^
http://www.tudou.com/programs/view/myqOaFPekgo/





不能説的秘密~言えない秘密~

W020070929645017198670.jpg


不能説的秘密

周杰倫が大好きなのはもちろんなんだけど、本当に何度見てもハッとするほどキレイな映画。小雨(xiaoyu)のはかなげな美しさも大好きだし、優しいピアノの音も大好き。留学中何度これをネタに授業をこなしたことか・・・。日本での公開は未定、何も知らない人が見たらどう感じるんだろうか。

今日見て4回目位かな?セリフも覚えてしまいそうな程。やっと意味がほぼ理解できた!(もともと少し不思議な内容でもあるので)翻訳を通さないでそのままで見る、分からない時だっていっぱいあるけど、その言語で作られそれで表現されたものをそのまま見るのはやっぱり楽しい。

のんびりな休日

今日はお休みなので、しおりのしおり作りのためのネタ集めという体裁で五角場に買い物。まだ、足りないものがあったので・・・

街を歩いていると面白いものに遭遇~

IMG_0785_blog.jpg

建物に無数の目・・・立ち入り禁止ってこと??

IMG_0795_blog.jpg

街角アート?いいえ、掃除中

IMG_0793_blog.jpg

上を見上げるとウロコ雲もキレイでした・・・


見送り

昨日は名古屋から来た高校生Yくんのお見送りのために5時半に起床。(送迎もやってます!ELC)なんだかシャトレーゼ時代を思い出しました。6時45分にYくんと待ち合わせ、そして浦東空港までお見送り。チェックインをお手伝いして(大阪行きはほとんど並んでなくって・・・東京だったら30分以上並ばなきゃならなかったかも。)

帰り際、3回も振り返ってくれたYくん、中国語、そして上海を好きになってくれたかな?また会える日を信じて^^

帰りに食べた手抓饼がこれまた最高!レタス入りって初めて

img_eat_xiaochi012.jpg


img_eat_xiaochi014.jpg




IKEA@上海

IMG_0735_blog.jpg


行ってきました~。赤峰路の駅から三号線にのって曹溪路まで。電車の中からIKEAが見えます。上海のIKEAはアジアで一番大きいそうです。私は引っ越したばかりなので、足りないものを買いに。

IMG_0737_blog.jpg


お昼に着いたのでとりあえずご飯。さすがに中国人多い!休日でもないのにこんなに混んでる・・・席をさがすのも一苦労。

IKEAは広いな~こんな子供を発見。買い物袋に入って遊ぶ。

IMG_0738_blog.jpg


どんぶりはありませんでした。やっぱりその辺で買うか。

夕方は復旦後半時代の友達と人民広場で待ち合わせ。何食べよう♪



03 | 2008/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。