

天山茶城

今日はお休み。HSKの受験票を取りに華東師範大学へ・・・もちろん初めて行きます。三号線に乗って金沙江路駅へ、ここまでは順調。そして道に迷う、なんで目的地の反対に行ってしまうんだろう・・・。中国語で道に迷うって「迷路」って言います。だって標識とか全然出てないんだもん~やっとのことで見つけた大学、ここからがまたややこしい。王さんに20分位歩きますと言われたものの、王さんの20分は私の一時間位だったかな?(大学の中でも迷いました。トホホ)そして着いた場所には日本語の話せるおっさん、拍子抜け。「関口って東京ラブストーリーに出てきますね」って言われたけど、なんか疲れちゃって面白い受け答え出来ませんでした。スイマセン・・・

さてさて、気がかりだった受験票もなんとか切り抜け、今日のメインイベント「天山茶城」へ!!ここはこの前、社長の車で通りかかって一目ぼれ。絶対に行こうと決めていた場所です。見た目はなるほどまさに「城」で、中はこんな

IMG_0938_blog.jpg


小さなお茶屋さんが所狭し!!!並んでいます。一通り見学、平日で人も少ない、「何お探しですか~」と聞かれるけど、とにかく店が多すぎてどこに入っていいか分からない私。ぐるっと回って、お目当て「鉄観音」のおいてあるお店に。店長は福建省出身でした。鉄観音はウーロン茶の一種で福建省の名産のお茶です。私が中国茶に目覚めたのは去年の夏の旅行から。雲南省で飲んだプーアル茶がきっかけ、その後なぜか成都で鉄観音に目覚め、今に至ります。マイ茶器もありますよ^^

IMG_0943_blog.jpg


まず入れてくれたのは100g40元の新茶。ん~前飲んだのと全然違う、私の好きなあの匂いではない・・・「もっと匂いの強いのはある?」続いて100g100元のを試飲。「おお~これこれ!」ここで北京のお兄さんも仲間に入って一緒に「評茶」。もっと高いのを入れてもらう。100g160元~全然違う!これをさっきのと飲み比べるとさっきのは緑茶のような味に。ちょっと負けてもらってこれを購入。保存方法もしっかり聞いてきましたよ。私にはかなりイタイ出費だけど、鉄観音のあの匂いはプライスレスなのです。ケチらずガンガン飲みます。帰りは結構長々バスに乗って帰ってきました。

初給料で、お茶道具を少し買おうかな^^どっちにしろ、また行きたい場所です。


帰りに通った広灵一、ニ路が面白かった!特に夜は。ここも要研究です。


03 | 2008/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
