

別名「フトン高手しおり」

今日は「フトン高手しおり」の出番。そう、ELCでは色々な雑務を担当しておりますが、その中の大事な仕事の一つが「フトン」に関しての仕事。「高手」というのはgao1shou3:ガオショウと読みまして、「プロ」とかそんな意味を表します。まあフトンにプロもアマもないんですけど、「フトン高手!」とか言われて気分良く?パシられる私です。

ELCアパートを今日退去の生徒さんがいて、引越し関連は「フトン高手」の出番です。パパっとフトンを中国風に積み上げ、シーツを袋に詰め、自転車で運び、洗濯。干し方はもちろん竹ざおを縦に並べる「上海風縦干し」です。最初は重いとか落としそう・・・とかおっかなビックリしてたけど、今ではもうちょちょいのちょい!上海人もビックリの縦干し高手です。



最近の私の担当業務

・しおりのしおり編集委員長
・新ホームページテキスト担当
・宴会ちらし担当
・フトン高手
・引越し担当(王さんと兼任)
・ELC専属記者(認定待ち)
・中国茶体験担当


なんでもやります。ブログ書くのも、お仕事ね^^


やっぱり7級・・・

今日ネットでHSKの結果が分かりました~。初中等、結果は7級。8級には届かず・・・玉砕高等の結果はまだです。

聴力 81点 (83~100)
語法 79点 (82~100)
閲読 92点 (84~100)
総合 85点 (84~100)
合計 339点 (337~400)

一つの項目だけは合格点を満たさなくてもいいから、あと聴力が2点多ければ合格でした。あ~残念だけど、これが実力。6月こそは!頑張ります。今度こそ勉強しなくちゃ。

あと、今日は私が初めてお問い合わせ、先生の手配、ホテルの手配、受付とすべてをさせていただいた生徒さんがいらっしゃいました。大丈夫かな?大丈夫かな?と本当に緊張で昼ごはんもまともに食べられないほど。案外気が小さいもので。生徒さんは明日も授業があります。「来て良かった」と言って帰ってくれるといいな。

今日は今から生徒さんとELC近く玉田路の四川料理で親睦会?です。幹事です


千春さんお休み中・・・

千春さんが遅めのGW(?)でお休みのため、バタバタとしている私です。電話の対応、先生の手配、掃除にもちろん他の仕事も。はっきり言っていっぱいいっぱい。今日も電話に出てひとりプライベートレッスンを手配したんだけど、私の言葉足らずで説明不足で。不安いっぱい。

いつも千春さんの対応を見ているつもりでも、実際に自分がやってみると全然出来ない。今日もお休みのところ何度も電話を掛けてしまいました。千春さんはいつも大変だったんですね。やっと分かるなんて情けない。ゆっくり休んで欲しいけど、早く帰ってきて~というのが本音です。

蚊VS史織

暑い上海。

窓開けっ放し→蚊が入る→刺される

という嫌なサイクル。でも開けます、暑いから。なんか上海の蚊は一匹なのにちょっとずつ何箇所も刺してくる。だから痒いな~と思っているといっぱいポコポコが。やっぱり今年もあの蚊取りラケットを買わないとダメかな。ちなみに我が故郷山梨の方言甲州弁では「掻く」のことを「かじる」と言います。直訳すると「掻く」。でも掻くではよわーい感じ。「かじる」はもうちょっとかきむしってる様な感じです。

蚊に刺されてかきむしってる人がいたら言ってみましょう。

「かじっちょし!」(掻いちゃダメ!)と


雪豆花

IMG_1066.jpg


多分、もともと中国の朝ごはんとかで食べてたやつが日本に入ってきて、黒蜜をかけられ日本化。その後、結構売れたから中国にまたやってきたのかな。雪豆花(xue3dou4hua1)

ELCの下にあるローソンで買いました。値段は6元(100円くらい?)美味しかったけど、これも高いと思ってしまう私はもう完全に金銭感覚が中国バージョンです。

サンダルが欲しいなあ~

もう夏の上海からです。夕立があるという噂だったので買い物はせずそそくさと帰ってきたけど、雨降らず。天気予報の精度の悪さも中国の特徴です。

久しぶりの更新になってしまいましたが、元気にやっています。日に焼け始めています。日焼け止めのあのベタベタな感じが嫌いで、自転車に乗るから日傘はさせない。あきらめます・・・

もう夏の上海はサンダルを履いていますが、こいつがなかなかボロイ。かれこれ3シーズン目になりました。人民元に直すと約900元(今では考えられないね~)のサンダルはペタンでデザインも気に入ってて。すでにボロボロにも関わらず、昨日引っ掛けてかかとがポロリと取れました。なんかこの床ボコボコする~と思っていたらカカトが取れてたのね。

帰りがけに靴屋さんに修理。コンコンコンとおばちゃんがさくっとさらっと10分ほどで直してくれました!5元という値段もうれしい。日本ではこうはいかない、便利だな上海は^^

もう一足欲しいです。今度は右が取れちゃうかもしれないから。

雨降って地固まる~地獄から天国~2

続きです。

泣いた私を見たお姉さん、かわいそうに思ったらしく、そのリンゴをおばあさんにあげたらどうかという提案、ついでに謝ってくれるという。ちょっと先から聞こえてくる上海語、お姉さん何を言ったんだろう?やっぱりこういう時は外国人同士よりも中国人同士、中国人同士よりも上海人同士。微妙な駆け引きがありようです。

午後になってやっと大家さん到着。旦那は工具を持っていました。昨日の説明をすると血相を変えておばあさんのところに(権力者か?)。おばあさん例の如く怒っています。さらには隣のおじさんも出てきて大騒ぎ。結局大家とおばあさんの関係が案外良かったらしく、おばあさんが修理のおじさんを呼んでくれてトイレの詰まりは解消。

大家さんが私の説明(どんな境遇か)。話を聞いたおばあさん。「私の孫よりまだ小さいわ、おばさんじゃなくて、おばあさんだね、何かあったら私に言いな。今日から外婆(おばあちゃん)と呼びなさい!」私がありがとうと言うと「グッ」っと指を立てて「ニカッ」と笑っていました。このおばあさん実は私の住む7号棟の責任者でした。

水漏れは本当に最低だったし、困って泣いたのも久しぶりだった。でもちゃんと謝って、誠意を持って接したらそれから先はどんどんいい関係になっていく、一人で上海に暮らしてる私だけを悪いって言う人は一人もいなかったし、泣いている私を慰めてくれたし、何かあったら言いなさいとまで言ってくれた。そんな中国人の優しさに触れるたび、中国が好きになります。

つづく



雨降って地固まる~地獄から天国~1

水没事故から2日・・・やっとブログを落ち着いて書くことが出来ています。5月10日、私にとって忘れられない日になったのは間違えありません。

続きは寝て起きた朝からではなく、夢から。とにかく動揺していた私、時間も遅いので寝ることに。でもあの水が気になってなかなか寝付けない、やっと寝れたと思ったら悪夢。よく覚えてないけど、社長と千春さんに怒られている夢でした。

起床・・・とにかく水を処理して大家にSOSしなければ。スポンジ付きの掃除用具&なぜかあった塵取りで水を処理。孤独な作業です。しかも、外から聞こえてくる話し声は全部昨日の水漏れの話のように聞こえる。(上海語なのでよく分からないけど)あ~私もうここに住んでいないほうがいいのかな?すると隣のおばあちゃん登場。

・・・「あ~絶対に怒ってる」

予感は的中。上海語で巻くしたてたれる・・・意味分かりませんとも言えず、黙って聞く私。

「何してくれたんだ!昨日は大変だったんだぞ、階段も全部水びたしでどんだけの人が迷惑したと思ってる?こうやってかき出したんだ。私の足も痛くなって。」
みたいなことを言ってました。そして「名前は何か」と・・・。「関口です」もうどうしていいか分からず、涙が溢れる。「日本人か」とおばあさん。「ごめんなさい」としか言えない私。言いたいことも言ったようで私を見て子供だと思ったらしく、そこで許して?くれました。おばあさんの話では隣のカップルが色々処理してくれた上に各階の人から文句を言われたりしたそうです。

陳おじさんにメールで相談。りんごを4つ買って頭を下げにいきなさい。とのアドバイスだったのでりんごを買いに行きました。(品種も指定)そして帰りながら一生懸命考えた中国語で謝りに。でもなかなかうまく言えないし、また泣いてしまうし。・・・でも二人はすごく優しくって「もう全部済んだから、大丈夫。乾けば問題ないでしょ」と言ってくれました。その優しさにまた涙。

つづく


最悪だ~~~~!!!!!!!!!

さっき出迎えのために飛行場から帰ってきた私。なぜかびしょ濡れの階段・・・・三階に到着。それより上は濡れてない。なんとうちの

台所とお風呂場水没

ボーぜん。何分かたたずみました。そしたら隣のお兄さん登場。「関口、水漏れだ」・・・・あ~ん

怎魔会zhe様呢??

隣のカップルご飯を食べていたら他の階の人からの苦情。私は不在。つまった便器・・・。最悪です。お兄さんごめんなさい。もう12時、疲れて水を始末する元気もない、お風呂も入れそうにない。だから寝ます。明日朝、掃除して大家にSOSです。最低、本当に最低!!!

記得愛

u=4122478845,3566220893fm=0gp=24

記得愛
http://www.youtube.com/watch?v=DfqAHfvpqy4
なんかカッコ悪い二人ですが・・・特にちょっとオデブな彼の歌声は最高です!

天空不断下着无声的雪
而我只有思念
勉強能温暖夜
擁抱離我已経千山万水
毎个男人都有
説不出的心碎 oh yeah
我還愛着一个人但愿
回到美好的从前
也許痛的感覚
証明了愛的深浅
不然為什魔我還不撤退 oh~
記得愛所有幸福的片段
所以才一直忘記要離開
伸出手継続勇敢付出我的愛
原地不動的等待
就算風把我的頭髪吹乱
記得愛是我給過的答案
就不再考慮応該不応該
一滴泪落進无辺无際的大海
至少我イ門都活得没有遺憾
只要記得愛就无所謂孤独

上海在下雨・・・

雨の上海です。ずっと夏みたいな天気だったのに朝は台風かと思うくらいの雨、今はシトシト降っています。

最近の史織BIGニュースと言えば一ヶ月賞味期限切れの牛乳を飲んだ次の日に過去最高の腹痛に襲われたこと。これはもしかして病院行きか?って本気で考えました。その日はせっかく会社がお休みですが、腹痛のため、ふて寝してしまいました。(今はとっても元気なので、心配してメールしなくて大丈夫だよ!お母さん)冷蔵庫に入れてたからOKってこともなく、思ったほど自分の体は鈍感でもなく。まだ5袋余ってるけど、もう飲まない・・・。もらいものだけど。

7355.jpg

こんな袋型

200712101412383825.jpg

しかも箱売り・・・


五・一@魯迅公園

IMG_0036-blog.jpg

屋台が出でます。

IMG_0030b.jpg

美味しそう~

IMG_0034-b.jpg

紙芝居?のようなことをするおじさん、汗まみれ

IMG_0044b.jpg

ライブ??

IMG_0057b.jpg

ライブがうるさかったか・・・

b.jpg

ボールの中に入って遊ぶ



男は寝たらあかん

寝坊大好きな私が、寝れなくなった。今日は久しぶりの休日(会社は休みでもHSKとかあったから・・・)。目覚ましはセットしなかったけど起きたのは8時。今までだったらあり得ない。

社長が言ってた
「男は寝たらあかん、10分寝たら10分も寝てしもた!と思わないとあかん」(こんな関西弁だったかな?)

私は女だし、寝ないで仕事なんて絶対に無理だけど、休みがたくさんない准社会人になってから休みを大事にしたいって思う。起きたら夕方なんてもったいない。今日の上海は初夏のような爽やかな(ちょっと暑いけど)天気、洗濯をしながら好きな音楽を聞いて、どこに出かけようかな~って今日の予定を考える。なんだか幸せ。もしかしたら私に休みなんていらないのかも、だって23歳の上海での一年間は今年しかない、今しかない。寝てなんていられない、見たもの、聞いたものはすべて私のものにしたい。

五・一羊肉祭り

IMG_1005blog.jpg


今日はGW期間中の受講生の皆様+αでお食事会。と言っても羊肉串(新疆ウイグル地方の料理)ですが・・・。何回食べても好吃ね^^私がELCに1お世話になりはじめて一ヶ月。今ではFAXも送れるし、CDも作れる、布団だって買えるし~なんて千春さんの中国語や浅野さんの考えやお酒の注ぎ方、王さんの優しさ、真面目さ・・・私にはまだまだ学ぶことがたくさんです。

学ぶところと言えば色んな地域から来る受講生の方々。上海に来た目的も様々、お仕事も様々、考えも年齢もそれぞれ。色々な方と出会うことが出来るのはELCならでは。本当にここに来て良かったと一年後に言えるようにしなくちゃね。今でも十分言えちゃう気がするけど「最高」なんてなくって、最高って思ったときもそれはただ自分が決めた最高であって最高ではないんだよね。

幸せはいつも自分の心が決める
あいだみつをさん、いいこと言うな~。

04 | 2008/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
