

明日天気になぁ~れ!!

IMG_1127.jpg


久しぶりに晴れた今日の上海。すがすがしい。こんなのなかなか見れないよ!夕焼け小焼けです。明日天気になぁ~れ!!

ものづくり

ものづくりが大好きです。中学・高校とハンドボールをやってたし、旅行でいろんなとこを飛び回るのも大好き。でも実は部屋で静かに絵を描いたり、折り紙を折ったりするのが好きな内気な?少女時代でした。とにかく切ったり、張ったり、書いたりが好きです。文房具も大好きです。

「しおり」とか「文集」が付くものは先頭きってやってましたね。スキー教室のしおりに修学旅行のしおり、児童総会の資料、卒業文集・・・。うまく表現できないけど本や冊子みたいに形になるのっていうのが面白いっていうか好きで。旅行に行ったら毎回旅行記も作っているほどです。(ELCにも中国旅行のを2冊置いてます)作り出したら半日はず~っとやってられる。そんな私がELCで作っている「史織のしおり」作りははそんな私の集大成?のような仕事です。今までは自分が作りたいからとか、自分の思い出を残すために作っていたものが今は受講生さんのために、ELCのために作っているに変わりました。時には「地図間違ってるよ~」とかありますが、「あそこのショーロンポー美味しかったよ」とか「すっごい便利」とか「絵が可愛い」って言ってもらえると本当に嬉しいです。

浅野さんは最終的にはカラー化するって言ってます。そうなったら小さな頃からの私の夢が一個叶うような感じだな。

DSCN2638.jpg

これは最近描いたワシントンイン周辺地図

そうそう、ELCのスタッフ王さん(上海人)がブログを始めましたよ。日本語で頑張って書いています。私もたまにお手伝いしてます。見てね^^
http://ameblo.jp/f-wang/




大雨→ジーヤン→お買い物

もとクラスメイトジーヤンが韓国に帰ってしまうというので会ってきました。ランチを一緒に

IMG_1120.jpg


食べたのはこれ、「ジャージャー麺」。これはハーフ&ハーフ(勝手に命名)ですな。半分は辛い海鮮ラーメンです。雨の日韓国人はこれが食べたくなるらしい。ジャージャー麺は甘い!率直な感想は「ハヤシライスみたい!」ライスはついてないけど。半分が辛いラーメンだったので、ちょうどいい感じ。美味しいです。
ジーヤンとは初めて留学に来た時のクラスからの付き合い。中国語がままならないものの仲良く、毎日のように一緒にいました。今日印象的だったのはジーヤンのこの一言

「初めて会ったときから私の中国語は進歩ある?」

もちろんあるんだろうけど、それが良く分からない。それは一緒のクラスで勉強して、会話して。一緒に進歩してきたからでしょう。客観的に見たらどうなんだろうね。私の始めての韓国人の友達。とっても女の子らしくて、お酒が強くて、お姉さんみたいで、でもちょっとワガママで、可愛くて。大好きな友達です。またきっと会えるよね。上海も韓国も日本も近いから。


雨は「コントかい!」ってくらい降っていましたが、私は今日どうしても服を買いたかったので五角場、国定路をウロウロ。引っ越してからもやっぱりこの辺ダイスキ。

IMG_1123.jpg


戦利品はこちら。
・最近好きな花柄のシャツ
・ショートパンツ
・ニットの半そでカーディガン(こうゆうの?)
・レギンス(穴開いてました)

「え~?中国の服?」って思いますか?私は日本より安くってお店も別に気取ってなくって、服を手に取った瞬間「それ可愛いですよね~」とか言う店員がいない(笑)上海のお買い物大好きです。探せばその辺にあるお店でも可愛い服が売っています。日本のブランドのタグが付いていたり、日本語の値札が付いているのが気になりますが・・・。(一部では中国で作った日本のブランドの服やその不良品が出回っているという噂)

IMG_1122.jpg


まあ、こんな袋にいれてくれちゃうんですけどね。そりゃすごい頑丈だけどさ。


編集者:シオリ

最近の私の大きな仕事と言えば、「音声教材の製作」です。教科書についてるCDの頭出し編集から始まって、最近では「独自の音声教材」をpodcastで配信しよう!計画が着々と進んでいまして(中国語学習向上委員会なるものとHSK網なるもので)昨日もELCの先生と私の3人であっつ~い教室を締め切って収録をしました。収録した音源はノイズがちょっと気になるものの、やっぱり先生はすごい!発音が美しい・・・。そして日本人部分は私。(ちょっと恥ずかしい)

今日は会社休んじゃってますが、明日は中国語学習向上委員会の会議(黒ミサ)があります。私は収録した音声を10本の番組の形にして提出するという任務があります。編集はネットでダウンロードした音声編集ソフトを使って、音楽を付けたり、効果音を付けたり、音声と音楽をミックスしたり、音楽をフェードイン・フェードアウト(だんだん大きくなったり・小さくなったり)したり・・・ヘッドフォンを着けて黙々と作業します。何かを作るのが好きな私には楽しいけど根気がいる作業。明日の4時までに10本、間に合うかな~?

正式に配信が始まったらここでもお知らせしたいです!乞うご期待

へやを探すときの条件

mixiにこんなランキングがありました。「部屋を探すときの条件」

1バス・トイレ別
2 駐車場付き
3 敷金・礼金なし
4 クローゼット、押入れが大きい
5 収納スペースが充実

ん~ちなみに私の部屋は

バス・トイレもちろん一緒
駐車場・・・自転車をくくりつける鉄棒ならある
敷金一ヶ月分
クローゼット、押入れが大きい!これは文句なし。
収納スペースが充実、これも充実。
家賃1500元(2万5千円)
家具つき
見た目はお化け屋敷
おせっかいな可愛いおばあちゃんつき(上海語限定)

大学時代あんなになんでこだわっていたんだろう?と考えてしまう程あっさり決めた今の部屋は居心地最高!ゴキブリもまだ出てない。住めば都とはこのことでしょうか。それにしても最近では「普通の日本人の感覚」が失われつつあるような。どこまでが「あり」でどこからが「なし」なのか分かりません。というかすべてが「あり」になってしまっています。どんなトイレも入れるし、道端フードも食べます。20元(300円)の物を見ると「高い!」って思うし、日本食を食べるとなんか贅沢しすぎているような気持ちになる。こんなんで日本に帰って生活できるのかな・・・

でもやっぱり初めて来る人にとっては外国だし、中国だし。「え~?」ってなることばっかりのはずなのです。私が普通と思っていることは普通ではないのですね。私一人の時はその場に溶け込んでしうほど柔軟に、且つ日本人の感覚を忘れてはいけないな~と最近考えます。

明日は休み。留学時代のクラスメイトの韓国人ジーヤンに会ってきます

妹妹

16867480_3724810071.jpg


私の一個年下の妹が上海にやってきました。妹も今年から社会人で長期休みは最大で5日間、しかも1年に一回。その貴重な休みをとって上海に来てくれました。

1年ちょっと上海にいて家族が来たのはこれが初めて。私もなんとか上海を好きになって欲しくてちょっと詰め込んで連れまわしすぎたかな?夜はぐっすりだったね。上海料理に四川料理に小吃にスイーツ、夜景に豫園に現代風な上海にTHE中国な上海、ELCに敦子にYOYO、そして見た目お化け屋敷みたいな私の家。山梨から来た妹の目にはどれも新鮮に映ったみたい。

「上海って素敵だね」と言って帰っていったものの、今頃家で納豆を食べたりしてるんだろうな~。

私が上海好きな気持ち少しは分かってくれたかな?
もう休みは取れないみたいだけど、いつかまた遊びにおいで。

追伸:浅野さん不在の中お休みをくれたELCの皆様、本当にありがとうございました。また明日からモリモリ働きます!

小猫ちゃん

子猫がうちの前にいました。すっごく可愛くって「おいで~」と呼んだら部屋の中に・・・。可愛そうだけど、猫つかみで追い出しました。実は猫アレルギーの私です。そうそう、蚊に悩んでいた私ですが窓を開けないという方法で解決。窓開けてた方が気持ちいいのになあ~。

「史織のしおり」が思わず大好評?カラー化実現も決まりましたよ!最近は仕事をするのが楽しいです。楽しいというか、自分のするべきことが具体的に分かってきたから楽しいのかも。前は特になんにもしてないのに疲れたりしてたけど、最近は休まなくてもあんまり疲れない!やけ食いもしない。(今までしてたの?w)

浅野さんがまた日本出張です。さみしい・・・そんで宿題もいっぱい残していきました。

1 サイト完成
2 中国語学習向上委員会の台本5本と題目50本
3 週間HSK台本
4 ELCタオル原稿
5 ルンちゃんタオル原稿
などなど・・・


我要加油啊!!


日刊HSK

「日刊HSK」、こいつがなかなか評判で一度メルマガを登録すると、毎日一問HSKの頻出問題と分かりやすい解説が送られてくるというものです。私も見てます^^HSK受ける人も受けよっかな?の人も趣味で勉強してる人も!しかも今は

HSK学習の専門サイト『HSK網(HSK-wang)』で
キャンペーンをやっています。

HSK網はコチラ↓
http://www.hsk-wang.net/

今読者登録すれば
『HSK直前であと20点取るための3つのツール』
という無料レポートがもらえるそうです。

内容は、
■前日夜に! 直前ミニ模試
■当日朝に! 忘れちゃいけない持ち物チェックリスト
■会場内で! 直前カンペ(超超頻出単語、成語リスト) 

ということ。HSK直前にはなんだかホントに役に立ちそう!

興味のある方は、
http://www.formpro.jp/form.php?fid=32406


あと、20点かあ。夢の8級にも手が届きそう

alan チベット族の歌声

日本ではこんなことになってるんだ~。ネットを見ていたらたまたま見つけたこの子。

20071212181703.jpg


中国四川省丹巴県出身のチベット族の女の子。alan20歳。小さなころから二胡と歌を勉強した彼女は解放軍中国藝術学院声楽科で歌を本格的に勉強。チベット族独特の伸びのある神秘的な歌声が日本のプロデューサーの目に留まり去年の冬にavaxからデビュー。

チベットの問題、四川省の地震・・・彼女はどんな思いで歌を歌っているんだろう。とっても神秘的な歌声、本当に天まで届きそう。応援したいです。
チベット、四川省今年は行けそうもないけど、また行きたいな。

http://www.youtube.com/watch?v=6F06tiSts3Y&feature=related
明日への賛歌

http://ameblo.jp/alan-avex/
ブログも面白いです




蚊って有害ですか?

最近の悩みはもっぱら夜。蚊に刺されて寝ては起きて、ムヒを塗っては寝る。寝ている間、普通なら起きたり寝たりしない私にこれはとってもつらい。生まれて初めてこんなに蚊に刺されてる。ベープマットは効かない。そして残念ながら網戸がない。こんなに刺されると、ちょっと心配です。蚊って有害??

蚊子,日本姑娘的血怎魔怎魔好喝ma?!
 
日本人の血は中国人の血と何か違いがあるのかな?
勘弁してください。痒すぎる。やっぱり蚊帳が必要?でも蚊帳に入ったらテレビが見えないよ~モザイクみたいになっちゃうよ。今年の夏は我慢でしょうか。悩みます。

15日から年子の妹「由加里」(ユカリ)上海に遊びに来ます。何食べたい?何したい?雨降らないといいな~楽しみ、夢にまで見ました。(あんまり良いおもてなしを出来なかった夢だけど)上海のこと気に入ってくれるといいな。蚊のせいで嫌いになったりして・・・。まさかね~ユカリは私と同じA型です。





兵庫県人会

兵庫県人会に行ってきました。私は正真正銘の山梨県人ですが、我が社長(シャッチョウ)浅野氏が兵庫県人会会長兼幹事らしく、「美味しいもん食わしたるわ~」と言われのこのこ着いて行ったら、受付係でした。「働かぬもの食うべからず」とはこのことです。

兵庫県人会登録者数は400人以上、今回参加は40名ほどです。会場は上海のMATSURI123というお店でなんか上海でしかありえないド派手な日本料理屋でした。なんかでっかい桃(中に机とイスがある)があったり、舞台の上ではマジックショーをしていたり、金のデブイ福禄寿?みたいのがいたり。食べものは自分で持ちにいくシステムで寿司・てんぷら・ラーメン・お好み焼き・おでんなど屋台のように別れています。全部制覇するぞ~

が、しかし幹事補佐としては皆さんがたのし~く過ごせるようにしなくては。そこで、「ホールリーダー」に変身です。お酒を運びます、そばも運びます、勝手に本物の店員に指示を出します。間違って浅野さんに指示も出します。店員に間違えられる程のウェイトレス振りはいかがだったでしょうか?トレンチ(おぼん)を持った私はセンター街のレストランで働いていたあのダッキーダック時代を思い出したのでした。エヘ

関西の人ってなんか馴染みやすくていいですね。

素手で直す

帰ろうと思って自転車に乗ったら「シャ~ン」と手ごたえのない音。文字通りの空回り。自転車のチェーンが外れてました。前にもあったし、直してくれそうな場所の目星も幾つかあったけど、自分で直してみました。学校の自転車置き場に座り込んで・・・

カチャ、カチャ

ようやく直った時には手が真っ黒。帰りだったから良かったけどね。日々たくましくなる私です。

今日受講生のKさんにライチをいただきました。かの楊貴妃も好んで食べたライチは美味しい。でもいっぱい食べては体に毒のようです。というか初めて食べました。日本にいる時は「くだもの」をほとんど食べなかったし(実家が農家なのにね)、好き嫌いもあった私。上海に来てからはかなり克服しています。ナス・ピーマン・パクチー・セロリなどなど、中国料理が美味しいのが私が大人になったのかは分かりませんが。

上海のホテル

昨日はホテルデーでした。私はELCで働いてはいますが、浅野さんにくっついて色々やらせて?(見せてもらって)います。昨日はホテルをハシゴ~

10:00 新しくオープンするホテル(かなり大きい)への取材、翻訳のための現場視察
いつもは普段着なELCスタッフ、昨日は浅野さんと私2人スーツでお出かけです。6月オープンのホテルでまだ工事中。英語・日本語・中国語が飛び交うホテルの心臓部のオフィスはなんだかちょっと不思議。まだ改良途中のレストランのメニューやホテルで働く人たちの寮・食堂。裏側を見ることが出来ました。これからオープンしてどうなっていくかとっても楽しみです。同じ年の上海人の男の子がとても重要な地位を任されていることや、中国人の給料の現実、日本ブランド・・・なんだか刺激的なことをたくさん見たけれど、一番すごいと思ったことは我がELC浅野さん(qianyexiansheng)の偉大さ!

12:30 日本食の食堂にて。すこしでもいい物(もちろん良く考えたら普通なもの)を食べると申しわけないような、よく分からない気持ちになります。とっても美味しかったけど。ご馳走様!

15:30 ワシントンインホテル周辺取材のため宿泊
ELCと新しく提携したホテルを受講生の方にもっともっと快適に使ってもらうために、周辺マップを作ろう!ということでワシントンインに1泊泊めていただきました!2ヶ月ぶりの湯船~広いベッド~だったのに夜は夕方の取材(探索)のため疲れて早めに寝てしまいました。取材は収穫アリ!とっても面白そうな道や美味しそうなレストランもたくさん発見できました。忘れないうちに早く原稿に書かなくちゃ。

朝はベッドが気持ちよすぎたため、2度寝・・・。8号線に乗って出勤。久しぶりの満員電車!!なかなか楽しかったです^^


8424

IMG_1101.jpg


今日はスイカを食べました。これは上海の南の方、王さんの住んでいる地域の特産品。名前は「8424」(ba1si4er4si4:バースーアースー)といいます。

IMG_1103.jpg


種は白!

IMG_1105.jpg


スイカ苦手な私だけど、シャクシャク食べました^^ でもちょっと今お腹がイタイ・・・



05 | 2008/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
