スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翻訳 ~ポエムの様な文章~

愿您的心情像苹果香又甜,愿您的幸福像架上的葡萄一串串,愿您的嘴角像石榴一样笑开言。

浅野さんにピラっと舞い降りる翻訳の仕事をお手伝いするのも私の仕事です。今回はお手紙の翻訳。一部だけ紹介します。とにかくポエムの様な文章です。それは中国語ではもちろん、日本語に翻訳するとちょっと照れくさいような感じです。

「あなた様の心がリンゴのように甘く、棚に掛る一房一房のブドウのように充ち足り、ザクロのように楽しい笑顔でいられますよう願っております。 」

私はこんな感じで翻訳しました。ポエムのようでしょう?そんなポエマーな中国人素敵だと思います。

スポンサーサイト

北京へ ~その3~

IMG_0402-b.jpg

一年ぶりの天安門。天安門でもパラリンピックモード!荷物検査もされました。ああ~今日は暑いね。

その後は王府井でお土産&昼食。あまりの忙しさ?に写真は撮れませんでした。通訳大活躍ね。ホテルに戻って「バイバイ~」のはずが、チャーターしていた車の運転手が日本語が話せないことが判明!私は8時の電車まで時間があったからお供。選手村までこの車では近付けないことが判明し、運転手とゴチャゴチャやりながらなんとか徹君をピックアップして、ここで皆とはさようなら。みなさん北京はどうだったかな?北京、中国に対しての心配や怖さが少しでもなくなって「中国楽しかったね」って思ってくれたらいいな。

IMG_0414-b.jpg

北京駅。前にあった吉野家で牛丼をかっ込み、乗車。月がまんまる!

IMG_0420-b.jpg

软座(柔らかいイス)はさすがの乗り心地!おっと、後ろ向きに進んでるぞ。11時間の上海までの旅。疲れてるから爆睡かな?なんて思ったけど15分おきに起きた・・・。辛い。そして朝7時半に上海到着。上海は暑い。

家に着いて、気が抜けた?のか浅野さん&千春さんと5時に事務所と約束していたにも関わらず5時45分に目が覚める。ごめんなさぃ。恐る恐る電話を掛けてみると2人のあまりにも優しい対応に「帰ってきたんだな~」と実感しました。タコヤキはやっぱり世界1美味しい。(この日は待ちに待ったタコヤキディナーの日でした。)

今回北京に行って「オリンピック」を感じることが出来て良かったです。実際に見たのはパラリンピックだったけど親戚の応援も出来たし、中国留学に来てからず~っと「夏に北京に行きたい」って思っていたので。お休みくれたELCの皆さんありがとう。

一番感じたことは「通訳」の難しさと「北京語」と「普通話」の大きな違い。それと「中国に初めて来た人の感覚」と「私の感覚」のズレ。通訳はまるっきり中国語が話せない人に通訳する時「相手は全然分からない」ってことを忘れてしまう。ちゃんとに翻訳しないと相手は不安です。ちゃんと内容を通訳しながらも「大丈夫よ」って安心させてあげられるような通訳が大事なのかも。北京語・・・本場の北京語は半分くらい分からなかった。普通語と全然ちがうじゃん!そして私の感覚。完全に中国バージョン。私にとって普通でも初めて来た人にとってはすべてが不思議で不安なこと。「初めて」の感覚、「日本人」の感覚を忘れちゃダメ。

今回すごくやりがいを感じた!中国に来た日本人が「中国って結構楽しいね」「中国人って優しいね」「中華料理って美味しいね」そんな風に少しでも思ってもらえることは私にとって一番嬉しいことなのかも。

勝手にプチ日中親善大使状態です。


そんなこんなで私の「1泊3日鈴木徹パラリンピック応援弾丸ツアー」(車中2泊、北京滞在時間48時間)は幕を閉じました。旅行って楽しい♪




08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。