

可愛いアイドルの箱ポッキー

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~


ELCの新メルマガ
「中国語に恋!ゼロから話せて中国語検定HSK合格v」
中国語ってこんなに簡単♪
楽しみながら勉強したい人は今すぐ登録!
http://www.mag2.com/m/0000286316.html
==============================

IMG_1882.jpg

じゃじゃ~ん。ポッキーです、しかもイチゴ。

「百奇」bai3qi2(バイチィ)と中国語では言うみたいだけど、ポッキーの

あのルンルンな感じのニュアンスが今一つ表現出来ていない感じですね。残念!

日本では数年前にがっきーのCMがめちゃめちゃ可愛かったのを覚えていますが、

中国のポッキーのイメージキャラクターは彼女アイドルの「王心陵」。

古いけどこんな歌歌ってます↓
http://v.youku.com/v_show/id_XNjk0NzY1MjA=.html

CM見れます↓
http://player.youku.com/player.php/sid/12524959/v.swf

スタッフの侍ことハナちゃんが粒々イチゴポッキーを毎日食べまくっているそうです。

またまた侍の意外な一面を発見!ギャップが大切みたいですよ!モテるには。

なべさんが買ってきたポッキー。

まさかこのパッケージにやられて?買ったとか?まさかね~

どんだけ~???   これはもう古いのかな。

==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

似顔絵

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~


ELCの新メルマガ
「中国語に恋!ゼロから話せて中国語検定HSK合格v」
中国語ってこんなに簡単♪
楽しみながら勉強したい人は今すぐ登録!
http://www.mag2.com/m/0000286316.html
==============================

IMG_1878.jpg

似顔絵

リピーター大倉さんが私と千春さんの似顔絵デッサンを持ってきてくれました!

ELCのHPのスタッフ紹介のページを見ながら描いてくれたみたいです。

千春さん!そっくり。

本当にそっくり。

先生たちもこれは「名畑小姐でしょう~???」とビックリしてましたよ。

大倉さんは本当に多趣味。中国語に絵にそば打ちに…

仕事が趣味という浅野さんとは全くちがうタイプですね~。

仕事もいいけど趣味は絶対にあった方がいい!!

浅野さんも仕事以外の趣味を見つけてください。

私の趣味はもっぱら布市場かよいだけど今年は国内旅行へ行きたいなあ。

それにしてもデッサン。

私も絵を描くのは好きだけど、全然専門的じゃなくって、

いつも好きなように適当に描いているので本格的な絵を描ける人は羨ましい。

私もやってみたくなりました。

外灘を絵に描いてみるのは夢ですね。いつかは!!!


==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

鮑社長の翻訳完成

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~


ELCの新メルマガ
「中国語に恋!ゼロから話せて中国語検定HSK合格v」
中国語ってこんなに簡単♪
楽しみながら勉強したい人は今すぐ登録!
http://www.mag2.com/m/0000286316.html
==============================

IMG_1881.jpg

最近はELCの入っているビル、上海外国語大学の行政楼のオーナー鮑さん、

(名前が鮑というのがなんともお金持ちそうな感じでしょう?)

に浅野さんが翻訳を頼まれてました。

色々お世話になってるから断るわけにはいかないんだって。

NOと言わない炭水化物系男子ですし。

そんで、まあ私がやるんだろうな~と思っていたらやっぱりそうだった。

请你帮我翻译。

となぜか中国語で言われ渡された原稿がまたなんと繁体字。

もう一文字目から分からない!

一応説明しておくと中国語には簡体字と繁体字という2つの書き方があるんですが、

簡体字は中国大陸で使われてるもともとの漢字を簡略化した書き方、

一方繁体字は台湾・香港で使われている漢字。(日本語でいう旧漢字でかなりややこしい)。

そのややこしい方の繁体字の原稿だったんですね~。

私が勉強してきた中国語は簡体字なので、繁体字は基本的に読めない…

しかも内容がある画家の説明と言うなんとも小難しいもの。

ちょっと私には自信がなくて日本に千春さんにSOSを発したものの、

忙しいとのことで交わされ(湧くんいるしね)自分でやることにしたんです。

先生に聞いたり、辞書を引いたり、ネットで検索したり…

やっとの思いで翻訳終わってみれば2500字今までで一番の大作となりました。

実は大学時代の専攻は日本文学と、今では全く関係ないけど、案外役に立ってるのかも?!

まあまとめると翻訳の仕事は結構好きなんです


==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

私のところから見えるシリーズ~浅野さん~

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~


ELCの新メルマガ
「中国語に恋!ゼロから話せて中国語検定HSK合格v」
中国語ってこんなに簡単♪
楽しみながら勉強したい人は今すぐ登録!
http://www.mag2.com/m/0000286316.html
==============================

IMG_1874.jpg

前回のハナちゃんに続いて私の机から見えるシリーズ。

第二弾はELCシャチョ浅野氏です。

第一弾に書かない辺りが浅野さんのELCでの扱われ方が分かってしまいそうですね。

浅野さんはですね~まず、とっても関西人。

なんというか標準語が全然話せない。HSKで言ったら3級レベルかな?

私は関西弁にあんまりいいイメージを持ってなかったけど少し印象が変わりましたね。

関西人に対する。あ、いい意味でですよ!

上海歴は8年?上海のことならとにかくなんでも知ってるけど

(道とかレストランとか、その他いろいろ)

ビザの更新を忘れて1か月も不法滞在するという多分上海で一番悪い外国人の一人です。

そして好きな食べ物はポテト。

レストランに行ってメニューを持たせたが最後、机の上は肉とジャガイモでいっぱいになります。

バランスという言葉を知りません。

ジャガイモが好きすぎて顔も手もジャガイモにしか見えない。

少しほめておきましょうか。

浅野さんのいいところは人柄かな。

中国人、日本人問わず色んな人に頼られてるし、

たくさんの人を笑顔にさせるパワーを持ってる。よっ、ポテイトスマイル!


まとめると、

NOと言わない、本が好きで、元サーファー、たまに弁当を作り、

コーヒーを新しく買ったばかりのパソコンにぶちまける、

60年代型の炭水化物系男子です。



==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

ドラえもんが好きな食べ物

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~


ELCの新メルマガ「中国語に恋!ゼロから話せて中国語検定HSK合格v」中国語ってこんなに簡単♪楽しみながら勉強したい人は今すぐ登録!
http://www.mag2.com/m/0000286316.html
==============================
IMG_1872.jpg

小さな頃ドラえもんがなんでドラ焼きが好きなのかが理解できなかった。

今でも「あんこ」になじめない私。

抹茶~とかあずき~とかはどうしても選択肢からはずします。

でも、この大倉さんが持って来てくれたドラ焼きは…

私のあんこへの気持ちを変えてくれました。美味しい…

美味しすぎる~~~~!!!中国には絶対にないこの美味しさ。

幸せ♡



説明:大倉さん

大倉さんは実にプチ留学4回目という福島からいらっしゃるリピーターさん。

暖かい人柄と福島弁がとってもナイスな紳士です。

お土産のチョイスもナイスです(笑)

今回プチ留学は最後だなんて言っていますが、

そんなさみしいこと言わないでまた来てくれますよね?



==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

写真たち

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~


ELCの新メルマガ「中国語に恋!ゼロから話せて中国語検定HSK合格v」中国語ってこんなに簡単♪楽しみながら勉強したい人は今すぐ登録!
http://www.mag2.com/m/0000286316.html
==============================

IMG_1868.jpg

ELCといえば、なんかあったらすぐにカメラをかまえて写真をパシャパシャ。

一度来た人なら経験があるかと思います。

卒業式やイベント、飲み会があるときまって写真を撮っていますが、

勝手にホームページにあげたり、

PCの共有スペースにコレクションしているだけではないんです(笑)

結構評判?というか先生や生徒さんが見ているのが、

入り口の所に貼ってある写真たち。

懐かしい顔や、楽しかったあのイベントを思い出せるから写真っていいですよね。

私も写真大好きです。

で、そろそろ新しい物をということでこんなの作りました!

古いのもちゃんと廊下に貼ってますので、「捨てられた?」とか心配しないで下さいね。

ただ貼るだけでは芸がないので(浅野さんの悪口じゃないよ)

丸くくり抜いたり、なんとな~く画用紙などで飾り付けました。

この丸くするのはハサミではうまくいかないのですが、

名畑さんが置いていった「NTカッター」というのが優れ物で、

コンパスで円を書くように丸く切れるんですよ~。

これならスペースもとらないから台紙に何枚も写真を貼ることができます。

先生たちも事務所に来るたびに見て、懐かしそうにしています。

台紙中央の白黒写真は「白黒だと2割増し」と評判の浅野さんです。

受講生西出さんが撮ってくれた写真を加工してみました。

本人が恥ずかしがっているのでそのうちなくなっているかも!?

新しく来る受講生の方も是非注目してみてくださいね~^^



==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

自分の歌をCDに!?

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~


ELCの新メルマガ「中国語に恋!ゼロから話せて中国語検定HSK合格v」中国語ってこんなに簡単♪楽しみながら勉強したい人は今すぐ登録!
http://www.mag2.com/m/0000286316.html
==============================

IMG_1850.jpg

今日はお休みをもらいました。寝坊休暇ではなく一日お休みです。

私の休みに行くところと言えば、布市場か五角場か…

って相変わらずバリエーションが少ない。

やっぱり留学時代に住んでた五角場なんかは特に行きつけの食堂や、

お店がたくさんあるから何かと言えば足がそっちを向いてしまう。

五角場でなにやら賑わっている場所を発見!

バドワイザーの試飲?かと思いきや、

中では何やらマイクに向かって…

さらにはモニターがあって…

写真の真ん中あたりの字が分かるかな~?

「录你的专属CD」と書いてありますよ。

どうも自分のCDを作ることが出来るらしい。なるほど。

中国人が好きそうなイベントだ。(中国人はカラオケ大好きな上に自分も大好き)

それぞれ自分の十八番を熱唱したのでしょう。

いつまでやってるのかな~やりたい人は今すぐ五角場へ!

今日は何か暑かったな~夏が来たのかと思ったくらい。

でも夜は寒いし。カゼを引かないように注意しなければって、

カゼ引かなかったなぁ。この2年。

花粉症もないし、結構快適ですよ、上海は!



==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

カナダからキャメロン&松山さん

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~


ELCの新メルマガ「中国語に恋!ゼロから話せて中国語検定HSK合格v」中国語ってこんなに簡単♪楽しみながら勉強したい人は今すぐ登録!
http://www.mag2.com/m/0000286316.html
==============================

IMG_1847s.jpg

カナダバンクーバーから松山さんが休暇を取ってまたELCへ勉強しに来てくれましたよ。

そして、キャメロンも!

今回松山さんはキャメロンが乗っている飛行機で上海へ!

なんと二人はエア~カナダのCAさんなのです。

二人は基本英語で話してて私なんかは「ほえ~」と聞いてるだけなんだけど、

中国語もすっごく上手。

キャメロンは今回のフライトで中国語での機内アナウンスも担当したそう。

ちょっと聞かせてもらったけど、すごかった!

中国語では私も交流できます。

なんか不思議な感じすね、お互いにとっての第2外国語で話をするっていうのは。

英語が話せなくても、中国人以外とも交流が出来るっていうのは、

中国語をやってて良かったなあ~と感じる瞬間でもあります。

夜は皆でご飯を食べましたよ。

飛行機内での裏話やバンクーバーのこと色々面白いこと聞かせてもらいました。

二人とも優しくて明るくてELCをすっごく愛してくれてて、いい人です(涙)

あと、松山さんが毎回持ってきてくれるメイプルのお菓子!!!!

今回のは私の好きなお菓子ランク1位「白い恋人」をおびやかすほどの美味しさ。

今ならELCの事務所で食べられる!!

とかいって明日行ったらなかったりしてね。



==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

あずさちゃんが来た

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~


ELCの新メルマガ「中国語に恋!ゼロから話せて中国語検定HSK合格v」
中国語ってこんなに簡単♪楽しみながら勉強したい人は今すぐ登録!
http://www.mag2.com/m/0000286316.html
==============================

IMG_1841.jpg

昨日は年末年始コース(高等クラス)に来ていたあずさちゃんが、

いきなり事務所に来てくれました!うぁお!ビックリした~。相変わらず元気な子だぁ。

あずさちゃんは北京で一年間留学して、現在は日本で働いてる女の子。

とにかく明るくておしゃべり大好き。北京仕込みの流暢な中国語を話します。

今回は旅行で上海に来ていて、上海外語大に来る機会があったから寄ってくれたみたい。

一度来た人がまた来てくれるって本当に嬉しいね^^

担任だった劉蘭英も嬉しそうだったなあ~。

学校とはこうゆうものなんだろうな~としみじみ。

日本ではELCオフ会?を火鍋屋さんでしたようで、

楽しそうな写真も見せてもらいましたよ!懐かしい顔が並んでいました。

次はぜひ行きたい!オフ会出張していいですか?笑

以前来られた受講生の方もレッスンはしなくても(できればしてほしいけどw)

旅行に来た時はぜひぜひ事務所に遊びに来て下さいね!

スタッフ一同お待ちしております。

==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

ELCのメルマガ配信始まるよ~

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~


ELCの新メルマガ「中国語に恋!ゼロから話せて中国語検定HSK合格v」中国語って
こんなに簡単♪楽しみながら勉強したい人は今すぐ登録!
http://www.mag2.com/m/0000286316.html
==============================

ELCで発行することが決まっている中国語学習者のためのメールマガジンです。
1日1問決まった時間に中国語の問題が送られてくる!
復習にも使えそう^^ ELCの力作です!


◇◆◇【中国語に恋!】創刊前特別号■
ついに創刊!中国上海語学学校から東方純三がお届けする簡単中国語問題◇◆◇


■── ゼロから話せて中国語検定HSK合格!応援マガジン ──■

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

★ 中国語に恋!(2009.XX.XX)    http://ez-language.net/ ★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


中国語を話せるようになるためには、中国語に恋するのが一番。

今日から1年間平日月火水木金、全261回でオレッチと一緒に最高

の恋をしてみようゼ!

by:東方純三


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


▼ 今日の問題

正しい語順で並んでいるのは次のA~Dのどれ?

A.谁是叫他到这儿来的

B.谁是叫他到来这儿的

C.是谁叫你到这儿来的

D.谁叫他是到这儿来的


訳:誰が彼をここに来させたんだ?


------------------------------------------------------------










ちゃんと考えてから↓の解答を見ろよ。

わからなくても没问题(méi wèn tí)。最初はみんな初心者だ。

オレッチももちろんそうだった。









━━▼ 今日の解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

答:C、是谁叫你到这儿来的

(shì shéi/shuí jiào nǐ dào zhè ér lái de )



━━▼ 今日のポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

………………………………………………………………………………

■ 『(是)・・・・・・・的』構文

………………………………………………………………………………


既に発生した動作の「時間」、「地点」、「方式」などを強調する

とき、この構文を使うぞ。覚えるべきコトは4つ!


1.強調したい言葉を「是」と「的」の間に配置する。

2.「是」は省略可、「的」は基本的に文末に配置。

  特に目的語が人称代詞または方向補語を伴った動詞の場合は、

  「的」は必ず文末に置くこと。

3.文に名詞目的語がある場合、「的」は目的語の前にも後ろにも

  置けるぞ。

例:我是在家里吃早饭的。○(早饭が名詞目的語だ)

我是在家里吃的早饭。○(これもOKなんだゾ)

4.否定形は『不是・・・・・・・的』で、この「的」は省略

  するな。したら俺は泣くだろう。



━━▼ 今日の解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


強調したいのは「誰が」だよな?「彼を」じゃないぞ。


だから「是・・・・・・・的」の中に「谁」が入っていない

ABDは不正解だ。



━━▼ 今日の中国語力養成ギプス━━━━━━━━━━━━━━

………………………………………………………………………………

俺がどうやって中国語を覚えたか?

それは俺の体中に巻きつけられた「中国語力養成ギプス」のおかげ

だっ!


このギプスは中国語が喋れるようになるように完璧にプログラムさ

れている。そう、完璧にな・・・


騙されたと思って、このギプスの威力を体感してみないか?

………………………………………………………………………………


強調…それは熱い想い。

「是・・・・・・・的」を使って、中国語でキミの熱いハートを作

文するんだ!


オレッチの例文はこうだ。

快乐是靠不住的。(kuài lè shì kào bú zhù de. 快楽とは依存で

きないものだ。)

フッ・・・オレッチは快楽なしには生きられないがな。


できたらkoi(アットマーク)elc-sh.comにメールしてこい。正しいかチェックするぞ。



━━ ★ 東方純三に訊け!(編集後記)━━━━━━━━━━━


質問:中国人のカレが出来ました。カレは日本語を話せるので共通

   語は日本語ですが、いつかは中国語で会話できるようになり

   たいです。よろしくおねがいします!

(名古屋 ひろりんこ☆ 春から社会人)


東方:ノロけているだけの質問メールは不要だ。

   そいつと別れたら、いつでも電話してきなさい!


………………………………………………………………………………

中国と中国語と人生のプロ、東方純三にキミも悩みを相談してみな

いか?

居住地、ペンネーム、大体の年代が把握できる上手い言い方を書い

て、相談メール受付アドレスまで送ってくれ!→ koi(アットマ

ーク)elc-sh.com


………………………………………………………………………………


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□発 行:Easy Language Center http://elc-shanghai.net

TEL(中国):+86-21-51278253 TEL(日本):050-5532-9400

http://ez-language.net http://elc-sh.com

Copyright(C)2009 elc-shanghai,Inc. All Rights Reserved.

──────────────────────────────

□メルマガ・中国短期留学留学に関するご意見・ご質問については

こちらまで

ELCプチ留学/お問い合わせ:koi(アットマーク)elc-sh.com

──────────────────────────────

□このメルマガは[中国語に恋!]登録者様にのみ配信しております。

メールマガジン登録内容の変更・停止はお手数ですが下記ページに

てお願いいたします。

[登録解除]http://www.mag2.com/m/0000286316.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

焼き肉は美味しいな~ぁ

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================

IMG_1834.jpg

昨日は焼き肉を食べましたよ。場所は虹橋?のもと卵屋さん「朝一庵」!

実は私、カルビ等の普通の肉よりはタンやホルモンが好きなんです。

なぜでしょうか?

うちでもそもそも外食は「回転寿司」しかいかなくて焼き肉は家でやります。

それもホルモンのみの焼き肉です。

ここのホルモン(小腸です)名前をあれほど覚えようと何回も見たのに覚えられなかった。

~~チャン?コテッチャン?忘れました。

IMG_1833.jpg

あとこれ!これ!

TKG(卵かけごはん)。

中国ではまず卵の賞味期限が2か月だし、なんか土とか付いていて・・・

まずTKGは無理ですからね~。

ひろりんこが教えてくれました。TKGと言うらしいです。

美味しい~美味しい~好吃です。

浅野さんはお店の店員さんに教えていましたよ。

その後はナベさんの美声に一同酔いしれ、私はデュエットまでしてもらっちゃいました。

ナベさんHSK6級は絶対いってますよ。

JAYの歌もだいぶ聞き込んでますね????

ザーヤごちそうさまでした!いい一日だった!




==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

初出版に向けて着々と・・・

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================

IMG_1826.jpg

初出版に向けて着々と準備が進んでいます。フフフ

2009年の目標に掲げた「初出版」早くも叶いそうな予感です。

最近はこの初出版に向けておまけになるイラスト入り中国語シートを書いていました。

出版に向けて完全描き下ろしですよ~

某指さし会話帳に前回書いたものはあまりにもインスパイアされずぎということで、

今回は史織オリジナルで編集しました。

おまけは下の6テーマ

・チケットを買う

・ホテルに泊まる

・観光地で

・買い物をする

・友達を作る

・レストランで

何の時に使う中国語でしょうか?今はまだ内緒にしておきます。

イラストを描くのに何を使ってるの~という質問がたまにありますので、答えます。

1、水性ボールペン(基本的な絵や字を書くときに使う)

2、色エンピツ(色を塗る時に使う36色、上海のスーパーで買いました)

3、クーピー(浅野さんにもらった、主に色を重ねる時や広い場所を塗る時に使う)

4、水性サインペン(ぺんてる、少し太い字を書くときに使う、書き味最高!)

5、スケッチブック(浅野さんがくれた)

大体は上海のスーパーで揃えたものですね。高いもんじゃないです。

ちなみに私が描いた絵の著作権はELCに帰属されているらしい。

仕事中に書いたんじゃあ仕方ないね。

来週にはサンプルが出来る予定みたいです。楽しみだな~♪



==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================



ボーリング大会開催!

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================

ELCのイベント告知です~♡これはカウントしていいのかな?

たくさんの人が入学そして卒業を日々繰り返すELC。
日本人なのに外国上海でこうしてELCで出会ったのも何かの縁!
同学たちとの思い出を作りましょう。
優勝チームには豪華賞品プレゼント。はりきってご参加くださいっ!


日時  2009年3月13日(金)15:00 スタート
会場  虹口サッカー場近く「高点娱乐场」2階ボーリング場
参加費 100元
優勝チームには豪華賞品 
対戦方式チーム戦:まず1ゲーム練習して練習の結果を踏まえてチームを編成。
(3チーム位かな?)チームの合計得点で優勝を争います。


一体何人が参加してくれるんでしょうか?何名かは強制参加です。

いや~それにしても「隣にいた中国人が笑ってしまう」程の実力の持ち主レッド赤沢氏の

奮闘ぶりが楽しみですね。侍は?ポテト老板は?

私はブログに得点をのせて以来まったくと言っていい結果が出ていません。

珍プレー、好プレーを期待しましょう。結果はまたブログで報告します。



==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================


机ごちゃごちゃ

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================

IMG_1825.jpg

どうも残業中のシオリです。

残業なんて言ったら怒られてしまうかも・・・

今日は寝坊休暇をいただきまして、正式には「遅番」として出社した次第です。

(水曜日は特別に夜にも授業があるからね~)

まず寝坊休暇のことを説明します。

これは恐らく私だけに適用されるELC休暇制度の一つです。

まあELCに休暇制度なんてなくて土曜も日曜も夏休みもお正月もあんまり関係ないんですけど。

早い話が、寝るのが趣味の私にたまには寝坊してもいいよ、という老板の粋な計らい!なのです。

全日までに申請します。

その粋な計らいに甘えさせてもらってお昼まで寝る私。

本当は10時くらいに起きて新しく学校西門近くに出来たおしゃれチックなcafeで

ランチ→三国志という予定を立てていたものの、2度寝を繰り返し結局ギリギリに来た私。

そこで思い出したのがこの漢詩。

春眠不觉晓

处处闻啼鸟

夜来风雨声

花落知多少


でした。

春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。

という意味のようですが、朝が来たことは知ってて目覚ましを何回も止めて2度寝の私が読んでは

いけない内容です。



最近ELCの机の上が荒れてます。浅野さんは「どうせ頭の中もごちゃごちゃやろ」とか

言っていますが、余計な御世話です。

絵を描いたり、原稿を書いたり、公共料金の支払いをしたらこうなってしまうんですよ~だ。




==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================


三国志

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================

IMG_1824.jpg

映画「赤壁」(レッドクリフ)を見てから完全にはまってるのが「三国志」。

中国の戦国時代の事実を基にした物語だったかな。たぶんそうです。

中国人は誰でも知ってる三国志。日本でも好きな人は結構いるみたいです。

映画ももう3回づつは見ました。

でもね~まだ完全に分からない部分があるな~。

この辺完全に分かったらもっと面白いのにな~という場面がいくつかあります。

私の中国語力もまだまだなんです。

第2部を映画館で見てからはややこしい人間関係を知りたくて色々調べたり・・・

ELC三国志とか言って当てはめたり。今のところ、

劉備:浅野さん(家来にワラジを編んでしまったり、たくさんの人をひきつけるところが似てる)

関羽:ハナちゃん(圧倒的な戦闘能力と主人に対する忠誠心)

張飛:レッド(見た目が似てる)

曹操:Tさん(孤独な大将、劉備のカリスマ性を心の中では少しうらやんでるとこ)

は決まってるんだけどな~。いつかはELC三国志の相関図を完成させたい。

3月から読んでるのが北方譲三版の三国志。

ELC文庫から借りてます。



全部で13巻くらいまであるらしい。

今は2巻を読んでいます。

呂布が気になります。


==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

ハナちゃん


==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================

IMG_1821.jpg

私の座っている場所からだけ見えるハナちゃん。

ハナちゃんは現役女子大生、4年生は少し余裕があるということでELCのことを

手伝ってくれています。

このハナちゃん、実は「侍」(サムライ)と呼ばれています。名付けの親は浅野さん。

「ハナちゃんって浪人みたいやな~」というおよそ女性に向かって言っていいとは思えない、

デリカシー0(ゼロ)の発言がきっかけです。浅野さんはたまにやっちゃいますから。

でもなんというか「侍」というのがピッタリはまるというよりはしっくりくるハナちゃんは、

浅野さんの意見をよ~く研がれた刃で真っ二つにします。

でも忠誠心溢れるハナちゃんは浅野さんのことを見捨てることは出来ないんだよね。

そこも侍っぽいね。

私には「ここゆう大人にはなっちゃダメだよ」とか

「世の中悪い人ばっかりだよ」とか

色々教えてくれるお姉さんのような存在でもあります。

趣味はゴッツイ経済小説を読むこと?と夜に財経大での夜ランニング?

そして好きなホームページはGoogleというなんとも不思議な趣向です。

いつも机に向かってモクモクと作業をしているハナちゃんだけど、

0から中国で学んだ中国語は私や浅野さんよりず~っと理論的に説明できるし、

優しさであふれた癒し系な一面も持っています。(でも怒る時と電話の時は怖いよw)

見かけたら声を掛けて見て下さいね^^




==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

東体育会路のイケメンクレープ屋

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/


ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================

IMG_1820.jpg


東体育会路、蘭州ラーメンの横と言ったらリピーターの人は分かるかな?

そこにイケメンが作るクレープ屋さんがオープンしましたよ。

今日からいよいよ正式オープンです。

インタビューをしてみると上海外国語大学財経大学の日本人留学生さん(本科生)とのこと、

授業の空き時間を利用して友人と2人でお店をオープン!これはいい社会勉強になりそうです。

イマドキの大学生はこんなことを考えるのかとちょっと関心。

学生のうちにアルバイトはやっても自分で何かするとは考えなかっただろうし。

ここからが注目ですが、その店長2人がイケメンなんです。

写真は載せませんよ~!実際に行ってみてね。

服装にもこだわりがありそうで、ボウタイ、Yシャツ、ベスト、サロン(エプロンみたいの)

という今はやりの?執事風。

前を通りかかる中国人学生たちもコソコソと「好帅哦」(カッコイイ~)なんて話していました。

結構流行るかもね。値段も8~15元とお手軽。全9種。

IMG_1819.jpg


日本のクレープ屋さんでバイトしていたこともあってお味の方もなかなかです。

現在史織のしおりに載せるかどうか協議中でございます。

(まあ別に協議は必要ないんですけどね)

プチ留学の方には別に~という感じかもしれませんが、2か月、3か月と上海生活が続くと

日本の味が恋しくなりますからね~


ナベさんと浅野さんがイケメンというところに嫉妬して?隣でお好み焼きやでもやろうか?

と言っていたのが笑えました~。


イケメン店長は学生なのでいない時があるかも?

タイミングを見計らって行ってみましょう。



==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!


 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
     http://redgood.blog.shinobi.jp/
 ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/
==============================

ELCブログ更新選手権スタート!

onigiri.gif


またELC妙な企画をおもいつきました。受講生さんが参加できるわけではないけど、
ブログの更新の頻度が上がれば皆さん楽しいかな?と思います。私もガンバリマス。
応援してね!

~掃除免除を賭けた、23日間の熱き戦い~



3/9(中国時間00:00)~3/31(中国時間24:00)までの間、

各自のブログ更新回数を競います。



強制的参加者:

シオリ・サムライ・レッド・ヨシコ・ポテト



1位:4月掃除免除+特別ポテト賞 現金200元 と、幻の水「志布志の水」4リットル

2位:4月掃除免除+特別ポテト賞 現金100元 と、幻の水「志布志の水」2リットル

3位:4月掃除1回/週

4位:4月掃除2回/週

5位:4月掃除4回/週



ルール:

・不参加表明の場合は5位決定とします。

・更新回数が同じの場合は、文字数が多いほうを上位とします。

・仕事中の更新もOKだけど、ELCの仕事に支障のないようにお願いします。

・1回の更新は、本文のみ(広告文含まず)で400文字以上とします。

・1日の更新回数は最大3回までカウントします。

・ブログ文章の文頭・末尾に、かならず下記の=====内の文字を記載

 してください。記載がない場合は、更新回数にカウントされません。



ブログ文章の最初に↓

==============================

ELCからのお知らせ~

http://www.ez-language.net/program/gw/

ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して

最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?

~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~

==============================



本文~




ブログ文章の最後に↓

==============================

ELCブログ更新選手権競争開幕!

ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!

応援よろしく!

 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡

     http://shiori2008.blog51.fc2.com/

サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」

     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/

 レッド:上海は今日もレッドグッド

     http://redgood.blog.shinobi.jp/

 ヨシコ:☆中国語@上海☆

     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa

 ポテト:上海で語学学校をやってます!

     http://j-blog.ez-language.net/

==============================
02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
