

一人火鍋

火鍋といえば日本でも結構注目されつつある中国の代表的な鍋。

中国人も大好きで結構特別な時に奮発して食べる料理。(クリスマスとかね)

皆でワイワイ鍋をつつくのは日本も中国も変わらない。


夏の上海で一人火鍋始めました!

一人暮らしなので栄養不足の危機を常に感じてます。

もうこの際、好きな物を煮込んで鍋しちゃえ!材料はこんな感じ。

IMG_2239.jpg

ど~ん!材料は

・ホウレン草 
・つまみ菜
・えのきだけ
・しめじ
・シイタケ
・キクラゲ
・豆腐
・油揚げ



鶏スープの素に

・長ねぎ    
・ニンニク
・ショウガ

を加えたもので煮込む!

野菜が安いから気にせず色んなものを入れれる~♪

多分上の食材で200円位!安いでしょ?

IMG_2240.jpg

こんな感じね。

煮込んだら

・醤油
・酢
・ごま油
・ニンニク

のタレで食べる!結構ハマってます。




自転車大国

自転車大国中国!

「中国」と聞いて天安門の前をたくさんの自転車が通る様子を

想像する人も多いのでは?私もそうでした。

IMG_2238.jpg

上海も車が増えてきましたが、主な交通手段は自転車。

私も通勤に、買い物に乗ってます。

上海外国語大学の駐輪場もこの通り。たくさんの自転車。

その中でこんな自転車を発見…

IMG_2236.jpg

真ん中の自転車後輪に注目!

IMG_2237.jpg

曲がってる!どんな乗り方したらこうなるの!

新しく出来た茶餐厅

ELCの近くに新しく広東料理のお店が出来ましたよ~。

IMG_2232b.jpg

たまご焼き(中国語名が分かりません…)

IMG_2233b.jpg

麻婆豆腐

IMG_2234b.jpg

牛カツ(これも名前分かんない…)

IMG_2235b.jpg

大好物の红烧肉

良く見たら広東料理だけではなかった。広東料理をベースに日本人でも知ってそうなよくある中華料理もあるこのお店。何食べても美味しいし、お店もきれいな感じで、注文したらすぐ出てくるのがいいね。絶対おすすめ!史織のしおりに追加しよう。

わっくんと一緒

IMG_2231b.jpg

良い子ちゃんです。

IMG_2225b.jpg

スマイルいただきっ!!

スーパーでJAY発見

IMG_2210.jpg

でた~。やだ~カッコ悪い!

JAYの中国の乳酸飲料かなんかのポスター

…ヒドイ、これはひどすぎる。

「我就是巨星。」=私こそスーパースターって!そんな



IMG_2211.jpg

子どもたちは楽しそうだけど

ルンちゃんの4声教室

中国語には一個一個の漢字の音にさらに音程が付きます。
これが中国語の難しいところです。

IMG_2202.jpg

少しでも皆さんの助けになればと思い、こんなの張ってます~。

IMG_2204.jpg

第一声は電話のツーツー。高めにまっすぐ伸ばす。

IMG_2205.jpg

第二声はびっくりした時のあの感じ。えぇッ?

IMG_2206.jpg

第三声はがっかりした時の感じ。あ~ぁ

IMG_2207.jpg

第四声はカラスがカ~カ~。

梅雨って来ないの?

6月19日だというのに最近全然雨が降らない上海…。

せっかくブログの壁紙も梅雨の感じにしたのになぁ。

上海にも梅雨はあります。

いつもは春がすごく短くて5月のGW位の時にはもう夏来たの?っていう感じまで

暑くなって、6月は雨が降って梅雨が明けたら「夏~」な上海なのに。

なんとなくいい天気が続いてる最近。梅雨今年はなし?!

雨が大嫌いな私にとっては最高だけど…

丑年の先輩ナベさん曰く、「日本にも梅雨が来ない年があった」そうで、

その時には水不足。ナベさんの会社の寮ではお風呂も入れない状態。

洗車したてのピカピカの車なんて乗っていたら「非国民!」と罵倒されるような状態だったらしい(笑)

上海で水不足になんてなったら…と考えると怖いね。

お風呂は入りたいなぁ。

雨は嫌だけど水不足はもっと嫌!


★おまけ★
じめじめを吹き飛ばせ!癒しの湧

IMG_2190b.jpg

五月天

12022586930923875171.jpg

台湾のロックグループ五月天。

ずっと存在は知ってたけどちゃんと聞かなかった彼らの曲。

7月のお隣虹口サッカー場のライブに行くと決めてから予習しています。

だってライブに行くのに聞いたことない歌ばかりだったらつまらないでしょ?

ただの予習のつもりが…完全にはまってしまった~。

いままで周杰伦,陶,王力宏,蔡旻祐,李玖哲,方大同など聴いてきたけど、

中華ロックは初めて。

そもそも中国ではあんまりロックは人気がないもんだと思ってた。

日本のアーティストと違って中華系のアーティストはジャンルってあんまりなくって

色んなテイストの曲を作る。本当に多彩だなと思っていました。

その点に関しては特に周杰伦が秀でてると思う。

周杰伦が大好きだからず~っと聞いてたけど一年に一回しかアルバムださないし。


で、今回彼ら五月天。

バンドなので基本はロックなんだけど、ころころ表情が変わる。

日本だったらビジュアル系バンドが歌いそうな歌や

切ないバラード、ポップな感じに、重いロックロックした歌など。

なんといってもライブパフォーマンスがいいね。

ライブDVDを毎日見てます。

いや~これは期待できそうだ!楽しみ楽しみ。

ヴォーカルの阿信も結構かっこいいしね



▼おすすめの曲
・你不是真正的快乐
・忘词
・恋爱ing
・夜访吸血鬼
・如烟
・知足
・终结孤单

水溶C100

IMG_2185.jpg

やっぱり新発売の商品は気になる。

これは「农夫山泉」(赤いパッケージの水でおなじみ)の水溶C100の

新発売グレープフルーツ味。

去年くらいにこれのレモン味が出て値段が高い割には大ヒット!

大学内でもこのボトルを持っている人をかなり見かけました。

またボトルがしっかりしてるから飲んだ後も水筒代わりに使ってる…という

先生がELCにもいましたね~(笑)

このシリーズは中国の飲み物には珍しく、結構果汁が多めで甘さ控えめ。

(中国のはフルーツジュースでも無果汁でめちゃめちゃ甘いのばっかり)

そういうのが中国人は好きだと思っていたけど、そうでもないだね。

これも本格志向の表れでしょうか。

グレープフルーツジュースが大好きなのでこれが出たのは嬉しいです。



ELCアルバム

IMG_2183.jpg

こ~んな感じで写真をELCでは貼っています。

丸く切れるカッターやハサミで切る抜いて貼りまくってます。

こういうのは得意中の得意。

ELCに来た数々の生徒さんの写真や、楽しいボーリング大会の写真など。

たまに眺めてあ~こんな人が来たなとかあの時楽しかったなとか

思い出すのが楽しいです。

先生たちも事務所に来ては写真を眺めて、懐かしそうにしています。

IMG_2184.jpg

こちらは半年前のもの。

そろそろ新しいの作らないとな~。思い出がたくさんのELCです。



バドミントンとバレー練習会

IMG_2179.jpg

今回のELC全日制の方たちはとても仲が良くてアクティブ。

バトミントンクラブを作って毎週体育館を借りて汗を流しています。

これは今週の活動のお知らせ。

IMG_2180.jpg

中国語と日本語がミックス。

一応ELCだけの8階ではないので、通り過ぎるいろんな人が「羽毛球?」と

興味津津みたいです。

IMG_2182.jpg

「明天」(明日)になっていたので、「今天」(今日)にしておきました。

今日は何名の参加者がいるのでしょう。


RIMG0268b.jpg

↑第一回目の集合写真



ALKAQUA (ミネラルウォーター)

IMG_2178.jpg

また新発売物をローソンで買ってしまった。

これは「統一」のミネラルウぉーター。普通の水が2元位だから、この3元はちょっと高め。


デザインにひかれて買いました。

昨日のリプトンといい、これといい最近は凝ったデザインのものが多いかも。

涼しげなボトルがいいでしょ?

上海万博に向けて・・・?

IMG_2177.jpg

家を綺麗に塗り直してる!

汚いのに無理やり上から塗ってる感じ?

「做可爱的上海人」

=素敵な上海人を目指そう!

なスローガンを基に急ピッチで壁の色塗りをすすめている最近の上海。

写真は私の住んでいるアパート。

見た目だけ良くしようとするのはどうなのかな~。

上海万博に向けて綺麗な街づくり中上海です。

やまもも

IMG_2175.jpg

上海ではフルーツが安くて量り売りで好きなだけ買える。

実家は山梨で農家。ブドウとモモを作っているけどあまり食べる気がしない。

↑味は絶対美味しいはずだけど!

あんまりフルーツが好きじゃないのかも。

冬になってもみかんとか食べないし。

唯一好きなのがマンゴー。日本では高くて買えないけどこっちでは食べ放題。

マンゴーを食べやすい大きさに切ってヨーグルトをかけるのが最近のお気に入り。

でもマンゴーの季節もそろそろ終わりです。

今中国で旬なフルーツはこれ「杨梅」日本語ではヤマモモというらしい。

味はベリー系…みたいな感じ?

ビタミンがありそうな感じの味ですね。

健康のためにも食べるようにしようか、フルーツ。

ショーロンポウランチ

googleで「上海」「ブログ」って検索すると4番目に表示されるようになった。1番を目指すべく、ブログの更新強化していきたいと思います。

IMG_2172.jpg

ランチ中です。

IMG_2173.jpg

これは老鸦粉丝汤、カモの春雨スープ。ダシがよく出てる!

IMG_2174.jpg

こちらはおなじみ小笼包、ショーロンポウ。

これで9元は安いでしょう。やっぱり上海はいいね。

リプトン クオリティーメロウ:スリランカ

IMG_2169.jpg

新発売!リプトンのストレートティー、スリランカ

下のローソンで買いました。値段は忘れました。

IMG_2170.jpg

お~中国語でスリランカは斯里兰卡って書くのか!

IMG_2171.jpg

なんかちょっぴり豪華な感じのパッケージ。

味は…甘い。この間トルコ料理を食べた時に食後に出てきた紅茶を思い出しました。砂糖いっぱい入れるやつね。新発売ってなんか気になっちゃうんだよね。

最近は「黒烏龍茶」も中国で売り出されるようになった。このリプトンといい、黒烏龍茶といい、なんかちょっぴり豪華でスペシャルな感じがするようなものが流行ってるのかも。中国人も安けりゃいいから本格派に目覚めて来たのかもね。



タピオカ入りミルクティーって美味しいよね

IMG_2163.jpg

夏でも冬でもやめらないのがこれ、

「珍珠奶茶」 

ELCのある上海外国語大学の裏門と東門の間にジュース屋さん「coco」がオープン!これはみんな大好き珍珠奶茶とかが売っているお店。

日本ではあまりないけど確か台湾発だと思います。上海に友人や家族が来たら必ずこれを飲ませる!

私は言わずと知れた珍珠奶茶マニア(嘘)で、その辺の珍珠奶茶はかなり飲みつくしましたよ!でもここのは一番美味しい!

IMG_2167.jpg

蓋をするのも全自動、お店も清潔。

IMG_2165.jpg

氷の入れ具合、奶茶の濃さ、最高の黄金比率。

IMG_2168.jpg

珍珠奶茶ジャンキーのこの2人も大満足!


余談ですが、私の友人で毎日珍珠奶茶を飲んで半年で8㌔体重が増えた人がいます。飲みすぎには注意。でもやめられないんだよね~。



義烏&杭州に行ってきた

浅野さんが日本に帰っています。
女ばかりで大奥と化したELC事務所にはナベ将軍が一番奥に鎮座しています。

浅野さんが帰る前に2日程休みをもらって義烏&杭州に行ってきました。

今回は上海で仕事を始めようとしているお馴染みナベさんとその仲間の元ELC生徒で現在は復旦大学で中国語を勉強中の石井さん&同じく復旦大学の日本人・中国人・韓国人のトリプルハーフ?(多分こんな言葉はないな)健ちゃんとELCの生徒さんでありつつ仲良しのシャオフイの5人。

今回は主に彼らのビジネスのための仕入れのアドバイス、
つまりお邪魔虫としての役割が主です。

義烏というのは「世界の問屋」と呼ばれる問屋街。日本の100均の製品はここから仕入れているという噂で、小売はほとんどしてなくてすべてが1万個でいくら~とかそういう仕入れの人が行く場所です。世界中のバイヤーが訪れる!らしい。

57d664190b76593933e50c1ab6afc0b8.jpg

新幹線「和谐号」にて義烏へ

951f7b6a7c2e9e47a2764c81cce84092.jpg

日本の新幹線みたい!快適~

朝7時半の新幹線で、家から新幹線の出る上海南駅は1時間くらいかかるから5時起き…。実は?朝が苦手な私は寝坊が一番心配だった。夜中に緊張で何回も起きたけど遅刻せずに着いたよ。

新幹線で約2時間半。義烏に到着~。

5a4bfd324d0f9aba8488428f6a425aa3.jpg

こんな感じの小さなお店がたくさん。全部のお店を一分ずつ見ても3か月はかかると言われてる程大きい。このお店はドクロとかビジュアル系?なアクセサリーのお店。写真をとると基本的に怒られる。

3fe76f9bed764de6da4f99d016c7743f.jpg

かばん屋さんでインタビュー中の石井さんと健ちゃん。

とにかく広かった~。

おっと忘れてはいけないのがこれ。

1befcaf8a4828ef11e00a0e6b8a9e673.jpg

トルコ料理。アラブ系のバイヤーが多いらしく街には中東っぽい料理屋がたくさん。
炭火であぶった手羽先&羊最高!

560bb79ec5f7e0c00a6c95318e885b40.jpg

このピザも美味しかった~

ご飯の後はナイトマーケットへ行って~ナイトマーケットは遅い時間までかなり盛り上がっていて台湾の夜市を思い出す雰囲気。昼に行ったところでは1つでは買えない物が多いけどナイトマーケットでは1つでも買えるから観光だったらこっちの方が面白いかも。


翌日は杭州の「四季青」で洋服を見ました~。中国ちっくなものから日本に輸出するカワユイものまでこちらも所狭しと並んでた!今回はナベさんの付き人?として子供服しかみなかったけど今度は自分の服も見たいな~。


d6ee9671fd8cdeffbd651cc5ea450e1b.jpg

性格も年齢も出身地も違う5人だけど笑いの絶えない旅でした!


写真出典→シャオフイのブログ
シャオフイはもと寧波のホテルウーマン。中国語が上手!
ELCのこともたくさんブログに書いてくれてるから見てね。

全然更新してなかった!

日本に帰っていました。

日本では運転免許の更新、ビザの申請以外は特に何も。犬の散歩をして洗濯物を取り込んで畳むとう作業を毎日しておりました。あ、姉の新しい彼氏にはあった↓

IMG_2101s.jpg


日本から返ってくる時が大変だった~。上海に到着した通ったら…

IMG_2107s.jpg

なんか白い服着た人たち入ってきた~

IMG_2108s.jpg

日本だったら写真何て撮ったら怒られそうだけど、中国人はみんな携帯を取り出して撮影していたので、私も…。赤いレーザーみたいなので体温を測ります。

IMG_2108s.jpg

やっとのことで空港を出れたのは夜の11時。バスの終電に滑り込みアパートに向かいました。



ひとこま湧くん

IMG_2132s.jpg

来るたびに成長してる!



05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
