スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいこと

IMG_3244.jpg

最近ファミマが増えてきました。

ファミマは中国語で「全家」、この名前も好き。

ファミマは中国のコンビニの中ではダントツにいいです!

日本そのままとはいかないけど、店も明るくてきれい、サービスもなかなかです。


そんなファミマ。

最近日本のお菓子が登場!じゃがりことじゃがビーです。

ちなみに私の一番好きなしょっぱい系おかし。

パッケージも日本のものとあんまり変わりません。

ちょっとした言葉は日本語で書いてあって「日本のお菓子だよ」アピールもばっちり。

中国では日本語の書いてあるものや日本製というのはそれだけでブランドなんです。


帰国のたびに買って持ってくるじゃがりことじゃがビーが上海で食べられるなんて!

すっごい嬉しい~~

スポンサーサイト

春節・花火・火鍋

明けましておめでとうございます!
新年好~

旧正月を祝う習慣がない日本人には本当に不思議な感じ。

2回目の春節だけど慣れません。

大みそかから初三にかけて4日間ELCはお休み。

カウンドダウンは外灘のハイアットにて!

(中村さん~なべさん~誘ってくれてありがとう^^)

そこらじゅうで花火が上がるのは感動的でした。

しかも調度雪が降ってて、寒かったけど幻想的な年越しになりました。

IMG_3234.jpg


写真は雲南南路のライトアップ、すごく中国らしい。

上海の友達たちとビリヤード、ボーリングをした後ここで火鍋を食べました。

ここの羊は冷凍ではなくて生!新鮮~店の外でせっせと肉をお兄さんが切っていました。

結構ローカルな通りで地元の人であふれかえっていました。

私の隣には上海人の女の子が座ったんだけどお皿にせっせと煮えた肉やら野菜やらを

乗せてくれます。お陰でお腹いっぱい。


お正月ならでわの「乾杯~乾杯~」も楽しかった!

IMG_3236.jpg

肉を切るお兄さん。

また月曜日から通常正業に戻ります。

佳子さんは台湾から、浅野さんは日本から戻って来ます。

史織のしおりに追加決定!

IMG_3222.jpg

東体育会路に新しい四川料理のお店がオープン!

IMG_3219.jpg

回锅肉(ホイコーロー)

日本でもおなじみの中華料理。

ここのはキャベツが入っていませんね。ピリカラです。

IMG_3220.jpg

鱼香肉丝

すっぱ辛い肉炒め?とでも訳せばいいのでしょうか。

細切りのタケノコ?が好きです。


IMG_3221.jpg

蒜泥炒西兰花

ブロッコリーのニンニク風味炒め

ブロッコリーが嫌いだった私もこれを食べてからはブロッコリー好きに!


学校からも近くてメニューも写真付きなので、

史織のしおりに追加決定!


イケてない照明

IMG_3216.jpg

ど~よ。このセンス…

春節前だから?万博前だから?海宝色?

高架道路をライトアップしちゃっています。これは延安高架らしいです。

ライト部分は見せない間接照明風?

IMG_3218.jpg

寒々しくて、毒々しい…

浦東空港のライトアップは結構キレイなのになぁ~

ラッキーナンバー@工商銀行

私の使っている銀行「中国工商銀行」

口座を作るのも超簡単!銀聯カードでどこでもおろせる!(日本でも、香港でも)

ネットバンクで公共料金支払いもラクラク!

img_life_yinghang.jpg

毎月10日は給料日。

ELCは現金手渡しなので、もらうと一日銀行に預ける前はドキドキしちゃう感じです。

春節まえで実家に帰ってしまっている先生がほとんどで、

工商銀行のカードを持っている希望者には振り込みで対応しました。

振り込みは何回かやってるんので、慣れたものだけど、

「同じ銀行でも違う都市で作った口座に振り込む時には手数料がかかる」という新情報。

日本だったらあり得ないですよね~。中国広いから?

ネットで調べてみると

市内振り込み:手数料無料

別の都市振り込み:手数料は振込金額の1%、1元~50元、窓口のみで受付

まず上海の振り込みをATMで済ませ中へ…

IMG_3214.jpg

結構時間がかかりそうです。

まずは整理券をゲット!なんと「1234番」!ミラクル!ラッキー!

思わず写真を撮りました。

うろちょろしている案内のおじさんに「市街の振込ってなんか用紙記入するの?」と聞いたら、

パスポート持ってる?と聞かれました。

持ってなかったので「ないよ、でも工商銀行のカードあるよ」と言ったら、

「じゃあATMが便利だよ」と言われました。あれ?出来ないんじゃないの?


ATMで6500元位を振込むと手数料は50元、あれ?1%じゃないの?

最後の一人を振り込もうとしたら「ATM一日の振り込み限度額を超えました」の表示…

振り込み限度は1万元なのね~

ネットで調べてもちゃんとした情報は出てこない、HPも親切じゃない、

こういうところに時間がかかってしまう上海です!

今日も雨の中銀行へ向かう私です。なんでこんなに寒いの~~

バレンタインはKFCで愛を叫ぶ!

IMG_3206.jpg

说不出的爱,唱出来!
言い出せない愛は、歌ってしまえ!

たま~に食べたくなるKFC(中国語では肯徳基)ケンタッキー。

辛いチキンのハンバーガーは日本にはないらしいです。

トレーの上に置いてある紙がなんとも印象的。

IMG_3207.jpg

バレンタインの期間中(今年は中国の正月春節の初一がバレンタイン)、

好きな人とケンタッキーに来て歌を愛で伝えましょう~ということですが、

実際に歌うのか、昔ボーリング場に会ったような感じで好きな歌を流すのかは分かりません。

実際に歌ったらカラオケ大会見みたいになるな~。

というかバレンタインにケンタッキーは…あんまり行きたくないなぁ。


*中国の若者デートの時に行くレストランは…ケンタッキー、ピザハット、サイゼリア

などが多いです。



日本帰国  くら寿司

IMG_3195.jpg

関口家、外食=回転寿司です。

あまり若者の意見は取り入れられず皆で行く時は回転寿司。

他の物は自分たちで勝手に食べてね、という方式です。

今回はくら寿司初挑戦!

IMG_3196.jpg


明日は私が上海に戻ると言うことで、嫁に行ったカオリ姉ちゃん以外で

くら寿司へ行きました。(珍しくおばあちゃんも一緒です。)


IMG_3200.jpg


注文すると新幹線に乗ってお寿司が登場します~。

ピュ~


IMG_3199.jpg


お皿をここに入れると5枚ごとにスロットが回ります。

スロットの絵が揃うと…

バッチがもらえます(笑)

IMG_3198.jpg


やっと出てきたバッチ、机の上に忘れてきました…

こうして終わった日本帰国、また明日からは上海でガンバリマス。



日本帰国 山梨 vol.2

1/30

結婚式が始まりました。ドキドキ

25139634_2267220309.jpg

お父さんが緊張しています!
バージンロードを歩いてカオリ姉ちゃんの手をユウ君に渡すシーンは涙もの!

25139634_2403644287.jpg


どっからか来た欧米系の方が神父です。

本当は日本語上手なのかな?

ドラマで見たのとほどんど同じ、「誓います!」って本当に言うんですね。

25139634_3601059506.jpg

新しい兄弟!

あんまり日本にいませんがよろしくね~

IMG_3188b.jpg


私の書いた絵はおばあちゃんが作ったウサギのお嫁さんとお婿さんの横に

飾られていました。


私が物心ついてから初めての結婚式。

親戚の叔父さんが来て嬉しいそうにお酒を飲んでいたり、

スライドで懐かしい写真が出てきたり、

お母さんやお父さんのなんとも言えない表情を見たり、

おばあちゃんがず~っと泣いているのを見たり…

皆がよろこんでいるのを見て結婚っていいなぁと思いました。

皆から祝福されて結婚するのが一番ですね!

ユウ君、カオリ姉ちゃん結婚おめでとう!

日本帰国 山梨 vol.1

名古屋からは約4時間ほどで山梨に到着。

新しい携帯にダウンロードしていた映画(アニメだけど)ながら帰って来ました。

IMG_3156b.jpg

実家に帰ると幼馴染のミカがケーキを買ってきてくれました!

「しぃちゃんお帰り」だって!

IMG_3157b.jpg


なぜかろうそくも立て誕生日のように吹き消しました。

右は妹のユカリ、左は幼馴染のミカ。



1/28 翌日は姉カオリの旦那ユウ君と姉妹3人でご飯。

やっぱり日本のご飯はおしいなぁ。

サティーの近くにあるイタリア料理のお店「ROCKS」へ~

IMG_3164b.jpg


ケーキも食べました…ここ3日で多分ホール1個はケーキを消費してそう。

「似顔絵ちゃんと当日までに描いてね」と念を押されて、

帰って来てから夜中2時位まで描きました…。

ユウ君には4回くらいしか会ったことないので、特徴をとらえるのが難しい。

しかもかっこよく描いてほしいとなるともはや似顔絵ではないね。


夜中2時まで描いたイラストを翌日姉のリクエストに応えて手直し。

完成した絵はこちら~

IMG_3165b.jpg


色エンピツで書いて仕上げはラメのマニュキュアでキラキラにしました。

結婚式場の受付のところに飾られるらしいです。

日本帰国 名古屋出張 vol.3

1/27 名古屋2日目

朝は東横インのミニおにぎりを一つにお味噌汁を飲んで、東横インのパソコンで

メールチェック!電話を借りて山梨へ帰る時間の連絡…東横インフル活用~。

泊まっている人もビジネスマン風の人が多かった中、私は浮いてたな(笑)これでも一応出張!

今日も日本事務局へ出勤

IMG_3145.jpg

写真を取られ慣れていない日本事務局の皆さん…目をつぶってしまいます。

いつでも準備してないとダメですよォ。

手前のパソコンを借りてメールをチェック!

日本事務局の皆さんの熱い旅行業トークを聞いていたらもうお昼…

(実は私も旅行業を夢見て取扱管理者という資格も取得しました~。)


IMG_3146.jpg

お昼は裏の商店街へ~ひつまぶしをリクエストしましたが、お店が閉まっていたので、

味噌カツをいただくことにしました~!

IMG_3149.jpg

商店街で台湾のお店を発見しました。ここでも珍珠ミルクティーが飲めるらしい。

IMG_3151.jpg

じゃ~んこれが本場の味噌カツ。ナベさんオリジナルは何度が食べましたが、お店で食べるのは初めて!

しつこそうに見えますが、パクパク行けちゃいますよ。

谷尾さんは別件があるそうでここでお別れ!ありがとうございます^^また来ます。

ランチは終了?と思いきやまだまだ続きます。

IMG_3152.jpg

コメダは名古屋で有名な喫茶店

もし山梨にあったらすぐ閑散さんとしてしまいそうなたたずまい&広さですが、

ほぼ満員状態!恐るべし名古屋の喫茶店文化…

IMG_3153.jpg

注文したのはこれ!「シノワール」(ホントはシロノワール)という有名なデザート?

IMG_3155.jpg

デザートの割にはかなりパンチがきいています。

3人で頼んだもの全部。


ただのグルメリポートのようになってしまいましたが、名古屋はこれで終了。

日本事務局がどのようなところでやっているのか、皆さんの雰囲気もつかめたし、

収穫は大きかったです!何より名古屋が気に行ったのでまた来たいな~。出張って素敵!

3時、高速バスに乗って山梨に向かいました。

名古屋の皆さんありがとうございました!

一緒に頑張っていきましょう~!

上海にいらした際にはおもてなしさせていただきます~。



日本帰国 名古屋出張 vol.2

真面目な会議が終わり、いよいよメインイベント「名古屋グルメナイト」の

始まり始まり~

IMG_3131.jpg

手羽先が有名な「山ちゃん」

IMG_3132.jpg

河尻さんとカンパ~イ!!

これからよろしくお願いしますね^^

IMG_3133.jpg

来た~これがかの有名な「手羽先」ですね!6人前だそうです。

食べ方もカンペキにマスターしました。

IMG_3135.jpg

美味しいものをたくさん食べて、上海の話をして盛りあがりました。

上海ELCのこと分かって頂けたでしょうか~??

IMG_3136.jpg

食べ終わった手羽先はこの骨壷へ…ご愁傷様です。

2軒目候補台湾ラーメンを丁重にお断りして、デザートを食べに連れて行ってもらいました!

IMG_3138.jpg

「パステル」は名古屋では有名な喫茶店

好きなだけ食べていいよということだったので、ケーキを2つとプリン1つ注文。

ミルクレープとチーズケーキとモンブランプリンが私のです。

IMG_3139.jpg

そして平らげた後のぬけがら…

大満足の「名古屋グルメナイト」でした!

日本帰国 名古屋出張 vol.1

今回の日本帰国の重要な任務は2つ

・名古屋の日本事務局へ行くこと
・姉カオリの結婚への参加

色々楽しいことがあったので、香港・マカオ旅行の時のように毎日すこしずつUPします。

1/26 9:45名古屋へ

名古屋は2回目、ひつまぶし・味噌カツ・シャチホコ・愛知万博・ナベさん…

というようなイメージです。

というか日本が半年ぶりなのですごくおかしな感じ…

店員さんが激しく親切なのと車の走るのが逆側なのと、道が綺麗なのに違和感を感じます。

空港の郵便局からELCから持ってきた荷物を送って、さぁ日本事務局へ出発!


IMG_3120.jpg

3時までに行きます…と言っていたけど宛名を書いていたらもう2時…

間に合うかなぁ。ミュースカイという特急に乗って名古屋駅へ

IMG_3121.jpg

乗り場

とてもキレイです。

IMG_3122.jpg

切符

30分位乗るだけなのに、特急料金を合わせると1200円!高!

IMG_3124.jpg

空港から名古屋へ向かう電車の中から

山がない山梨県って感じ????

駅がたくさんあったり、泊まる予定の東横インがたくさんあったりで

なかなかたどりつけずひやひやしたけどなんとか辿りつきました。


IMG_3143.jpg

これが「万松寺ビル」(バンショウジビル)

7階にELCの日本事務局があります。

IMG_3130.jpg

出迎えて下さったのはELC日本事務局の右から谷尾さん、河尻さん、三宅さん。

さっそく真面目に会議です。




01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。