

義烏&杭州に行ってきた

浅野さんが日本に帰っています。
女ばかりで大奥と化したELC事務所にはナベ将軍が一番奥に鎮座しています。

浅野さんが帰る前に2日程休みをもらって義烏&杭州に行ってきました。

今回は上海で仕事を始めようとしているお馴染みナベさんとその仲間の元ELC生徒で現在は復旦大学で中国語を勉強中の石井さん&同じく復旦大学の日本人・中国人・韓国人のトリプルハーフ?(多分こんな言葉はないな)健ちゃんとELCの生徒さんでありつつ仲良しのシャオフイの5人。

今回は主に彼らのビジネスのための仕入れのアドバイス、
つまりお邪魔虫としての役割が主です。

義烏というのは「世界の問屋」と呼ばれる問屋街。日本の100均の製品はここから仕入れているという噂で、小売はほとんどしてなくてすべてが1万個でいくら~とかそういう仕入れの人が行く場所です。世界中のバイヤーが訪れる!らしい。

57d664190b76593933e50c1ab6afc0b8.jpg

新幹線「和谐号」にて義烏へ

951f7b6a7c2e9e47a2764c81cce84092.jpg

日本の新幹線みたい!快適~

朝7時半の新幹線で、家から新幹線の出る上海南駅は1時間くらいかかるから5時起き…。実は?朝が苦手な私は寝坊が一番心配だった。夜中に緊張で何回も起きたけど遅刻せずに着いたよ。

新幹線で約2時間半。義烏に到着~。

5a4bfd324d0f9aba8488428f6a425aa3.jpg

こんな感じの小さなお店がたくさん。全部のお店を一分ずつ見ても3か月はかかると言われてる程大きい。このお店はドクロとかビジュアル系?なアクセサリーのお店。写真をとると基本的に怒られる。

3fe76f9bed764de6da4f99d016c7743f.jpg

かばん屋さんでインタビュー中の石井さんと健ちゃん。

とにかく広かった~。

おっと忘れてはいけないのがこれ。

1befcaf8a4828ef11e00a0e6b8a9e673.jpg

トルコ料理。アラブ系のバイヤーが多いらしく街には中東っぽい料理屋がたくさん。
炭火であぶった手羽先&羊最高!

560bb79ec5f7e0c00a6c95318e885b40.jpg

このピザも美味しかった~

ご飯の後はナイトマーケットへ行って~ナイトマーケットは遅い時間までかなり盛り上がっていて台湾の夜市を思い出す雰囲気。昼に行ったところでは1つでは買えない物が多いけどナイトマーケットでは1つでも買えるから観光だったらこっちの方が面白いかも。


翌日は杭州の「四季青」で洋服を見ました~。中国ちっくなものから日本に輸出するカワユイものまでこちらも所狭しと並んでた!今回はナベさんの付き人?として子供服しかみなかったけど今度は自分の服も見たいな~。


d6ee9671fd8cdeffbd651cc5ea450e1b.jpg

性格も年齢も出身地も違う5人だけど笑いの絶えない旅でした!


写真出典→シャオフイのブログ
シャオフイはもと寧波のホテルウーマン。中国語が上手!
ELCのこともたくさんブログに書いてくれてるから見てね。


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
