

私と中国 vo.1

002-shanghai019.jpg
 
上海浦東の夜景:これを見ると「上海だ~」って感じます。


私と中国(中国語)との出会いは今からもう4年も前、大学一年生のことでした。必修で選択しなくてはならない第二外国語。実は学校の先生(文学部なので国語の)になりたかった私はその助けになればと中国語を選択したのです。そんな理由で中国語を始めたもので、もちろん上達は全然しませんでした。ほんと「私は日本人です。」とかそんなレベルで。でも、性格上テストだけは良い点だったんですが・・・。
 
2年次に関しては必修ではないので、中国語は続けなくってもOKでした。が、なにを血迷ったか続けることに。でも週に一回90分の授業で中国語が上達する訳もなく、更に先生が甘いのをいいことに(なんとテストもなし!)全然勉強しなかったのです。月日は流れ、進路を真面目に考えなさい!という時期に。(この時には塾講師のバイトもしていて、先生になるのは私にはあんまり向かないなと感じていました。)じゃあ、私はどんな仕事をしたらいいんだろうと考えた結果「旅行が好き」だから旅行業だ!と思いつきました。(なんとも安易!)それじゃあ、色んな旅行経験が必要だ、というところに大学の上海短期留学プログラムが飛び込んで来た訳です。(ん~今考えると結構不純な動機。)

そして私の人生を大きく変えてしまうことになる一ヶ月間上海の復旦大学に留学に来たのでした。その一ヶ月本当に本当に楽しかったものの、結構大変でした。特に勉強の部分。2年間勉強したというだけで、Aクラス(AとBがありました)に入れられ・・・予習はおっつかないし、なんといっても教科書全部にピンイン振ってましたから。授業中も先生の言ってることほとんど分からなかったし。毎週のテストを周りの友達と比べて落ち込んだこともありました。それでも、楽しく過ごせたのは中国人の友達が出来たからでしょうか。当時はたどたどし過ぎる中国語に英語(これもほとんどしゃべれないのに)を駆使しどうにかコミュニケーションを取っていました。そんなこんな上海での一ヶ月で友達になった中国人たちから優しさをもらい、本場の中国料理に魅了され、意外と上海に居心地の良さを感じていました。

一ヶ月の留学を終え、中国語の上達具合は?でしたが、中国にすっかりはまってしまう私なのでした。

3年になり、じゃあ次は資格取るぞ!と久しぶりに本気で勉強。(その間も中国語は勉強してましたよ。)なんだかんだで資格をGET~いよいよ就活本番!という時に気づいてしまったこと


「あ・・・私、中国語しゃべれない!」


旅行関係しかも中国をキーワードとして仕事を探そうとしていた私にとってこれはイタイ!それなら留学してしまおうと思いついたのが去年の12月。急な私のお願い聞き入れてくれた家族に感謝です。大学もぼちぼち真面目にやっていたのが功を奏して4年次は卒論を提出するだけでいいという状況でした。

そして、ついに今年2月上海に上陸、中国語と出会ってから早3年やっとやっと「本格的に」中国語を勉強することになったのです。


づづく・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

中国語、
しゃべれるようになりますよぉ~v-81

オホホさん
頑張ります~~~v-91
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
