

ポタポタとこれは雨音?

いいえ、これは空調(こんてぃあお)から落ちる水滴の音。熱帯夜、上海。もともとエアコン派ではない私もクーラーつけてます。暑すぎる!

今日はやっとやっとの休日~。と思いきや、浅野社長からの特別遂行任務指令が急遽入ってELCへ出動。9時くらいには・・・と思っていましたが、通勤途中の信号待ちでボ~っとしていてまばたきするのを忘れていたらコンタクトが飛んでいってしまうというトラブルに遭遇。(コンタクトをしていると長時間まばたきをしなくっても目が乾きませんよね?)もうELCはすぐそこ!片目コンタクトでは仕事にはならなそうなのでもう一度家に帰りました。しかも飛んでいったのは少ないほうのコンタクト。うぅ・・・イタイ。ちなみに私は目がとっても悪くって左は-7.50です、コンタクトなしでは電車の乗り換えさえ出来ません。その後ELCへ行き、ホテルのレストランのメニュー翻訳を名畑さんを巻き込みつつやって(本当に中華料理の翻訳は難しいね)冷麺を生徒さんとスタッフと皆で食べて帰ってきました。

家に帰ると家電が鳴り、出てみると陳おじさん。最近連絡しないのが(別にわざとではなかったけど)心配だったのか気に食わなかったのかすっごい説教風なことを淡々と言われ。陳おじさん「私は家ですることがない」って。ん~寂しいのは分かってる、暇なのも分かってるでもね、私を趣味にはしないでね。とってもいい人ですが、今日は久々「?」となってしまいました。私の言い分はあまり聞いてくれないし。明日も朝ワンタンを届けてくれます。一体私たちどんな関係?

夕方は休日らしく、友達とご飯へ。この友達一人は私が始めて上海に来たときに一緒に勉強した友人(日本人)ともう一人は私が始めて上海に来たときに初めて中国人で友達になった人(中国人)で、かなりスペシャルな朋友(トモダチ)です。そして、ずっと食べたかった韓国料理!久しぶりに食べると美味しい~。留学時代を思い出します。そんでゲーセンで遊んで思いのほか疲れてしまったので帰ってきました。体力すっごい落ちてる。

そして携帯を見ると北京にいる昆山で知り合った子からメール。「あなたを私の一番の友達に決めました」と。嬉しいけれどなんと返答していいものか。最近中国人との距離のとり方がつかめない私です。

今日は疲れました!明日からまた頑張りマウス




comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

史織

Author:史織
目指せ!上海ナンバー1ブログ
自称:上海観光大使

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
名前:関口史織
誕生日:1985.4.25
血液型:A型
好きな食べ物:小籠包・たこ焼き・北京ダック
好きな歌手:Jay Chou ・ JJ・陶・五月天
好きなドラマ:悪作劇之吻
趣味:お絵かき・ミーハーなことと旅行
♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
大学4年の時に上海の復旦大学で中国語を勉強~2008年1月19日に卒業。同年3月に日本の大学も卒業。08年4月から中国語教室ELCでインターン、そしてついにスタメンに!?さてさてそんな史織、1年後に万博を控える中国上海での奮闘ブリは・・・?上海での日々を綴ります。

入門~仕事で使える中国語、HSK対策講座、プチ留学、プライベートレッスン!上海で中国語を学ぶならELC!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
podcast無料音声教材!!初級編
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
